にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

こちらも参加していますのでよろしくお願いします。

 

 ↓      ↓

人気ブログランキングへ

 

 

当ブログでは何回も広報したので簡単に結果報告します。

 

開催日時:2020年2月15日(土) 13:00~21:00

     (第1部)13:00~17:00

     (第2部)17:00~21:00

 

場所:岸和田市立文化会館(マドカホール) 3階和室

 

参加者数:9人(主催者含む)

 ※コロナウィルスの影響もあってキャンセルもありましたが、遠方から来られた方もいらっしゃいました。

 

内容:

(第1部)テーマトーク 「これは自信がある!こと」

 

 ※できるだけネガティブな内容の話をせずに自信のあることを話して頂く機会を設けることで自分自身の強みを知り、「自分は価値のある存在である」とプラスにとらえて自分自身を見つめ直すきっかけにつながったと思います。

 

    SST「上手な断り方」

 ※簡単そうでなかなか難しい断り方で事例を分けてみんなで考えて頂きました。

  ・無理なお願いをされたときの断り方

  ・誘われたときの上手な断り方

  ・相手の意向に関係なく断っていいとき

  ・ゴーサイン・ノーゴーサインの出し方

  皆さんにそれぞれ考える時間を取って個別に発表して頂き、重要なポイントを説明してから実際に練習(ロールプレイ)してもらうと、回数を重ねるほどにどんどんうまくなっていくことが分かりました。

 

(第2部)交流会 

 ※皆さん最後まで熱心にかつ楽しく交流できました。発達障害のことだけではなく現在の雇用を取り巻く環境やパソコンやスマホに関する話など私も含めて5人で最後まで盛り上がりました。

 

 

総括:

 ・今回は募集の方法を変えてイベント告知サイトを使用した結果、比較的不便な会場での開催なのに1ヶ月前にほぼ満席となりました。発達障害に関する自助グループに対するニーズの多さが分かりました。

 

 ・SSTの進行役は何度かやったことがあるのですが今回は前回と同じテーマをアレンジして使用しました。実際に練習するロールプレイは全員はできませんでしたが司会やフィードバックのやり方が未熟で参加者が満足できる内容では運営できませんでした。

 

 ・私はこれを機に岸和田市での大人の発達障害当事者の集いを不定期でも開催し定着させたいと考えています。そのためにはもっと勉強が必要であることも分かりました。

 

以上、第2回大人の発達障害当事者の集い 開催結果報告でした。