ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

第100回全国高校野球選手権大会。ベスト8、準々決勝の観戦に甲子園球場へ

2018-08-19 | 体験

「一度、甲子園で、実際の高校野球を見てみたい~」と、テレビを見ていたミモロ。そこで宝塚に住むお友達と一緒に、第14日目のベスト8が揃った準々決勝の観戦に出かけることに。

阪神電車に乗るために「梅田駅」に到着。「え~そんな~」とミモロが大きな声を…。というのは、改札口に「甲子園球場は本日満席です。入場券をお持ちでない方の入場はできません」との表示があったのです。「高校野球見られないの~せっかくここまで来たのに~」と泣きべそをかいています。でも、お友達と会う約束してるから、行ってみましょう。ということで、電車に乗って「甲子園球場」に向かいました。
 
待ち合わせ時間は、14時。すでに第3試合が始まっている時刻です。

入場券売り場へ行くと、「一塁のアルプス席だったら入場券あるけど、そこでいい?」とお友達。「いいよ~どこでも~」とミモロ。選択の余地はありません。
「やった~よかった~」
土曜日ということもあり、満席という球場。でもこの時刻、外野自由席の入場券もありました。これって、すごくラッキーなこと。さすがミモロ・・・。

「わ~これが甲子園なんだ~」と初めて訪れた球場。観客席はほぼ満席の状態です。
選手の熱戦。そして地元からの大勢の応援の人たち…「すごい熱気だね~」と呆然。

ノーチョイスだったアルプス席の入場券。ミモロの一塁側は、「日大三」の応援席です。「ミモロ、東京生まれだから、こっちでよかった~」と。一方、三塁側は、「下関国際」の応援席です。
 

「日大負けてる~」8回の表で、2点差が…。

「もう攻撃できるの2回しかないよ~」と心配そう。それでも一生懸命応援します。

8回の裏の「日大三校」の攻撃。なんとそこで3点を…。そして9回表の「下関国際」の攻撃を抑え、なんと逆転勝利。
「やった~!すごい~」と大喜び。
応援した甲斐がありました。逆転勝利した選手たちが、一塁の応援席にやってきました。

みんなの笑顔がはじけます。


さて、この日の第4試合は、滋賀の「近江」と秋田の「金足農業」の対戦です。ミモロのいる一塁側は「金足農業」の応援席です。「滋賀県も応援したいけど、ここ秋田の席だから・・・」と一応秋田を応援することに。

あれ、洋服ピンクに着替えたの?「うん、水色は近江のカラーだから…」と周囲に気づかうミモロでした。

第4試合は、応援する席も少し前へ移動。お隣りに、この日朝からずっと試合を観戦しているお兄さん。いっしょに観戦することに・・・。
「応援しようね~」

三塁側の「近江」。応援団もすごく統一がとれ、演奏する曲もバラエティーがあります。

この試合も白熱。「近江」が1点先行し、それに続いて「金足農業」も1点。さらに「近江」が1点を獲得。
好プレーがあるたびに、「やったね~」とハイタッチするミモロとお兄さん。


1点差のまま9回裏へ。「金足農業」最後の攻撃。このまま守り切れば「近江」が勝利します。

それぞれのサイドの応援に熱がこもります。
「ここで2点取らないと~負けちゃう~」とハラハラしながら試合を見守るミモロです。

な、なんと9回裏で2ランスクイズで走者2人がホームベースに戻りました。
一瞬なにが起こったかわからなかったミモロ。ここで試合終了に。「やったよ~すごいね~」とお兄さんと喜びあうミモロ。でも「よくわかんなかった~」と。


なんとまたしても劇的な逆転勝利。
たまたま入場券が一塁側席しか手に入らず、たまたまそこで応援していたミモロ。なんと2回も勝利を喜びを味わうことに。「もしかしてミモロちゃん、勝利の女神・・・?」とお友達。

2回も続けて、逆転勝利サイドで観戦。また選手たちの笑顔が見られました。


「でも、近江の選手、すごくショックだよね~9回裏の逆転だよ~」とミモロ。そう、どの試合でも負けたらショックなのは当然です。でも一生懸命に頑張った姿は、誇れるもの。そして観戦するだれもが感動するのです。「高校野球っていいね~」と改めて思うミモロです。

月曜日には、ベスト4の準決勝が行われます。


「やっぱり実際に球場で観戦する高校野球って、いいね~」。試合の様子は、もちろんテレビの方がよくわかるのですが、知らない人たちといっしょになって応援したり・・・。これからの試合は、テレビで観戦するミモロです。「でも、また来年行きたい~」と思っているようです。


ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「妙・法」の送り火の元。松... | トップ | 「全国高校野球選手権大会」1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事