ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

10月19日から12月16日「京都国立近代美術館」で開催される「藤田嗣治展」

2018-10-19 | 博物館・美術館

秋が深まりつつある京都。ミモロは、夕暮れ時に岡崎の「京都国立近代美術館」に出かけました。

琵琶湖疏水沿いにある美術館。その周辺には桜の木々が秋には赤く色づきます。
「う~まだ紅葉は先だけど、ぐっと秋らしくなったよね~」すでに一部は、色づきはじめ、「もしかしたら今年の紅葉早いかもね~」と思うミモロです。

10月19日から開催される「藤田嗣治展」は、没後50年を記念し、史上最大規模の回顧展なのだそう。


藤田嗣治は、明治19年に東京で生まれ、軍医だった父親の赴任で熊本に移りますが、12歳からは東京で暮らし、東京美術学校西洋画科を卒業し、画家としての人生を歩みます。そして81歳まで精力的に作品を描き続けます。そして人生の半分以上をフランスで暮らし、69歳の時に日本国籍を捨て、フランス国籍を取得します。

フランスで高い評価を得た画家でもあります。

トレードマークは、メガネとおかっぱ頭。この個性的な風貌は、フランス生活が始まった頃から。太平洋戦争当時は、日本に戻り、坊主頭にしていましたが、その後再びおかっぱに。

「やっぱり印象的な風貌って、芸術家には必要だよね~」とミモロ。

さて、美術館の3階と4階に展示される作品の多さは、さすが最大規模の回顧展にふさわしいボリュームです。
81歳の人生であってもよくここまで作品を描いたもの・・・と感心する作品の数。長寿の芸術家の作品数は多いものですが、藤田の作品の多さには驚くはず。

藤田がよく描くテーマに「女性」そして「裸婦」があります。
26歳で最初の結婚をして以来、モデルとなった女性などと結婚を繰り返し、68歳の時に生涯を共にする日本女性と結婚します。「なかなかモテたんだね~」と変なところに関心を抱くミモロ。

また女性と共に愛したのは「ネコ」。飼いネコをモデルにした作品なども目立ちます。


「犬も描いてるけど、断然ネコの絵の方が多い~」となんとなく嬉しそうなミモロ。


ネコをモチーフに作った食器なども愛用していたよう。「こういう食器あったら、きっと人気でると思うんだけど~」


また、「風景画」そして「作戦記録画」という戦争を描いた作品は、今回の見どころの一つです。

さらに興味深いのは、彼の日記帳。細かい文字で紙の余白がないほど埋め尽くされたページ。「文字書くのも好きだったんだ~」と日記は、いつも3日坊主のミモロ。

「図録も厚くて立派~ちょっと重いけど…」


圧倒的な作品数は、湧き上がる思いの多さそのもの。表現することへの情熱を感じます。
「すごいね~」ときっとミモロならずとも思うはず。
その作品の表現方法もいろいろあり、画家としての力量をあますことなく見せつけています。

12月16日までという長い開催期間ですが、連日、混雑することが予想されます。
金曜・土曜は夜8時まで開館。「ここが狙いめかもね~」と思うミモロです。

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [粟田神社」の例大祭で、奉納... | トップ | 山科の「清水焼団地」で開催... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゃばちん)
2018-10-19 18:43:59
ミモロちゃん、毎日楽しくブログを読んでます。「藤田嗣治展」、福岡から観に行く予定です😊京都の街のどこかで、ミモロちゃんに会えるかもな~と思って、今から旅が楽しみです😊
逢えたらいいね~ (ミモロ)
2018-10-19 22:11:32
じゃばちんさん、こんにちは~
いつもブログ見てくれてありがとうございます。
京都にいらっしゃるんですね~。
今は、とてもすごいやすい季節です。
お散歩日和って感じ~。

いろいろな場所に出没しているミモロです。
小さいから見つけにくいけど、
よく声をかけられます。
逢えたらいいね~。見つけたら、絶対声かけてね
楽しみにしてます。
どうぞ、京都の旅、楽しんでくださいね~

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事