ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。祇園の洋食店「かるみあ」。お持ち帰りも可能

2020-06-06 | グルメ

京都では、飲食店の営業が、コロナ以前のように再開されました。でも、営業時間は、以前と同じようでも、その形態や雰囲気は、かなり異なっています。
1週間前、ミモロは、祇園エリアに行きました。
「あれ?まだ、あんまり人がいないね~」と、ガランとした四条通にビックリしたミモロです。

でも、きっと今週末は、多くの人が動き出していると思われます。

さて、ミモロがこの日、ランチに訪れたのは、以前もご紹介したことがある洋食店「かるみあ」です。


南座の東側の大和大路通を沿いにあるお店です。


「こんにちは~ランチに来ました~」とミモロは、お店の中へ。
「あ、ミモロちゃん、いらっしゃ~い」といつも笑顔で迎えてくれるオーナーの小橋さん。

以前と違うのは、二人ともマスク姿ということ。「ミモロちゃんもマスクしてるのね~」「うん、町に行くときは、必ずしないと…」と。
感染者は増えていない京都ですが、油断はできません。

店の中は、お客様が安心できるように、テーブルの間隔を少し広めに…


「どうぞ、お好きな場所へ~」この時間は、すでにお客様の姿はなく、ミモロだけ…

さっそく窓際のテーブルに座ります。

「ミモロちゃん、何にします?」と小橋さん。
メニューを見たミモロは、「ロールキャベツお願いします~」「はい、いつものね~」
そう、ミモロは、ここのロールキャベツが大好きで、肉汁ジュワのハンバーグやハッシュドビーフソースのオムライスコラーゲンたっぷりの養老豚の赤ワイン煮込みなど、魅力的な品がいっぱいなのに、どうしてもロールキャベツに惹かれてしまうよう。
「だって、ロールキャベツが食べられる洋食やさんって、あまりないんだよ~」と。

ランチには、スープとサラダ、ご飯、コーヒーがセットされて、ロールキャベツは、1500円(税別)です。

ミモロの前には、まずこの日のスープのカボチャのポタージュが…「美味しそう~」とミモロ。

ミモロ、リュックを下ろして、落ち着いて頂きましょうね~
マスクを外すと、リュックを下ろすのも待ちきれないようにお皿に釘付けになるミモロです。

そして新鮮な野菜たっぷりのサラダ…ワインビネガーのドレッシングがさわやかです。


「う~これこれ・・・大きなロールキャベツだ~」たっぷり中身の詰まったロールキャベツです。


食後のコーヒーも頂き、ポッコリお腹をうれしそうに撫でるミモロでした。

このお店は、ワインやチーズでも人気で、おうちで楽しめるチーズホンデュ用のチーズなどもあります。

「洋食はお持ち帰りもできるんだって~」と。電話で予約して、取りに来る常連さんも多いそうです。

「また、来ま~す」と、再びマスクを付けて店を出るミモロです。「う~暑い…」30度を超える日が多くなった京都、マスクとの付き合いがこれからの課題です。

*「洋食 かるみあ」の詳しい情報はホームページで

他府県移動が可能になると、祇園エリアには、多くの人出が予想されます。
でも、実は、まだお店を開けていないところも目立ちます。かつて中国人観光客であふれた祇園。インバウンドへの依存が高かったため、日本人観光客離れも…。しばらくの間、海外観光客の訪れは期待できない今、多くの店が、新たな取り組みを迫られています。

[また、祇園も賑わって来るね~」と楽しみでもあり、またちょっとコロナも怖いミモロなのでした。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府丹波で巡る明智光秀の... | トップ | 特別公開が再開された鞍馬二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事