ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「全国高校野球選手権大会」100回の記念を迎える大会。ミモロ初めての甲子園観戦

2018-08-20 | 国内旅行

子の夏100回の記念大会を迎えた「全国高校野球選手権大会」。ミモロはその記念すべき大会の準々決勝の日に、初めて甲子園を訪れました。
 
第1回は、1915年「全国中等学校優勝野球大会」の名称で、参加校10校で大阪「豊中グラウンド」で開催。
その優勝校は、「京都二中」です。
 
そして第2回の優勝校は、東京の慶応普通部でした。

「甲子園球場」ができたのは、1924年です。

その100回の歩みは、平坦ではなく、戦争などによる4年間の中断も・・・。暗い日本の歴史の中、多くの球児たちは、戦場に向かい、その命を落としたのです。戦後、米軍により接収された「甲子園球場」が、球児たちのもとに戻ったのは1947年になってからのこと。

1948年に学制改革が行われ、中学と高校の分離により現在の「全国高校野球選手権大会」になりました。

さまざまな時代の流れの中でも、野球への情熱は若い球児たちの希望として、現在に至っているのです。

さて、100回の記念大会は、いつも以上の盛り上がり・・・という噂。甲子園のショップを覗いたミモロ。
「あれ、もうみんな売り切れ~」参加校に関連するグッズは、すでに完売で、棚はガラガラの状態。
「これしかない~」
かろうじて、応援グッズや甲子園オリジナルグッズがありました。
 

「わ~これミモロサイズのバット・・・」と喜んだのは、ボールを置くスタンドになる3本のバットのセット。

「これ有名なんだって~」と立ち止まったのは、「甲子園カレー」のレトルトパックです。

全国から応援に来る人たちが求めるグッズ。その売れ行きの凄まじさは驚くばかり。

この日、ミモロが幸運にもゲットできた入場券は、一塁側アルプス席。
「ここね~」
800円で、その日の試合が全部観戦できます。また外野自由席は500円。「1日中、楽しめるんだ~」そう、朝から夕方まで観戦する人も多く、入場券の入手は、なかなか難しくなっているのだそう。でもミモロのように、当日券をゲットできる場合もあります。「これすごくラッキーだったんだって~」と、後で聞いたミモロは、幸運に感謝しました。

「選手の顔とか見えないけど、全体の様子がよくわかるね~」というミモロの座った一塁アルプス席。
そこには、第3試合の「日大三」の応援団が席を埋め尽くしています。
サイドには、試合をする学校の名前を書いた幕が取り付けられています。
「あれ?次の試合の応援団が入って来た~」そう、試合も中盤を過ぎる6回表くらいになると、次の試合の応援団がアルプス席に姿を見せます。
「そうなの~試合が済むと、すぐ次の準備で、学校の名前の幕も変わるし、応援席の人たちも、速やかに交代するよ」と、何度も観戦に来てるお友達。

高校野球は、プロ野球の試合と違い、展開がすごく速く、気づくと5回表くらいになっています。
「さすが高校生だから動きが機敏。プロ野球より、外野の選手がホームに戻るの速いね~。走ってるもの~」とミモロ。

「実際に試合観戦するの楽しいね~」とミモロ。それは、甲子園名物のカチワリやビール、アイスクリームなどの売り子さんが次々に訪れるから…。
「ビールどうですか~」
「あのコスチュームかわいい~」とミモロ。みんなかわいい売り子さんたちばかりです。

さらに球場内の食べ物ショップもミモロが関心を抱く場所。
 
名物の甲子園カレーをはじめ、焼きそばやたこ焼き、お好み焼きなどもいろいろ。
  
次々に購入して、座席で食べるミモロ。この時は、試合より食べ物に夢中です。
「だって、今、試合動いてないもの~」と、一応試合も気にしてはいるよう。

試合が動き出した7回以降は、しっかり試合の観戦と応援に集中したミモロでした。


「テレビで見てるより、やることいっぱいあるんだもの~」と実際の球場での観戦。
 
応援したり、好プレーには対戦相手に関係なく拍手したり・・・。
勝利チームの校歌を聞いたり、校旗掲揚を見つめたり・・・テレビでは感じられない高揚感を満喫。


試合が終わると、即、グラウンドの整備が始まります。
 

「どれもすごくスピーディーだね~」と、その大会運営に感激。さすが100回の歴史ある大会です。

高校野球は、地元からの応援がすごく、はるばる遠方よりバスをしたたて応援にくる選手関係者。息子や孫などの姿を見守る家族。また関西の各都道府県の事務所の関係者などが熱い声援を送ります。
勝利チームだけでなく、健闘及ばず負けたチームにも、温かな声援が…「いいね~高校野球って~」と、あまりプロ野球を見ないミモロも、改めて高校野球の楽しさとすばらしさを感じたよう。

試合を見終えたころには、西に陽が傾いていました。

阪神の「甲子園駅」から京都を目指して帰ります。「あ、さすが甲子園、ここにも野球のボール」とミモロが見つけたのは、駅構内のエレベーターのボタン。
なかなか素敵なボタンでした。

甲子園から京都の家まで約2時間。京阪電車では、爆睡したミモロです。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回全国高校野球選手権大... | トップ | 京都に進出、サザビーリーグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事