青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

表参道にある青山ヒフ科クリニック 院長 亀山孝一郎のブログです。

加齢に伴い、皮膚を含む各臓器の幹細胞の数と機能が低下して、皮膚ではシワやタルミが出現します。

これを改善するために自己の幹細胞の移植や、第3者の幹細胞の培養液が使用されてきました。

当初は自己の幹細胞を培養して増加させて、自身の血管内や、にきび後のへこみやほうれい線に注入することも

行なわれてきました。

 

最近は美容に関しては細胞その物を点滴したり、皮膚に注入することは行われなくなってきました。

大量の細胞を点滴すると肺に集積して毒性を発揮することも報告されています。

細胞をニキビの後のへこみなどに注入しても、細胞その物が増殖して効果を発揮するのではなく

細胞が産生分泌する増殖因子、炎症を起こしたり抑えたりするサイトカインが

アンチエイジングなどの効果を発揮することが判明してきたのです。

 

幹細胞は由来により脂肪細胞由来、歯髄由来、臍帯由来などに大きく分けられます。

日本の研究機関の報告では

 

臍帯 : 抗炎症作用を示す細胞多いので  慢性炎症性疾患に適している

歯髄    : 神経系の成長因子示す細胞多いので 脳梗塞後物忘れやアルツハイマー病の治療に適している

脂肪  :VEGF HGF PGF 増殖因子多いので 美容に適している

などが報告されています。

 

海外からは臍帯由来の幹細胞はその採取部位により微妙に性質が異なるという報告があります。

 

上は臍帯の断面図です。臍帯由来の幹細胞はその採取部位により下のように分けることができます。

羊膜由来

血管周囲由来

Whorton’s  Jelly(WJ) 由来(動脈や静脈の間の部分)

全ての部位(ミックス) 由来

 

部位別に幹細胞を作製する際には、一番手間が少なくて多くの細胞が採取できるのはWJ 由来としています。

一本の臍帯より4.6X10 の6乗の細胞が採取できるとしています。

細胞を培養した際に幹細胞の割合が高く、繊維芽細胞、骨格筋、内皮細胞などのマーカーを示す

非幹細胞の割合が一番少ないのがWJ由来としています。

WJから採取した細胞では非幹細胞の率は26から27%であり、

ほかの部位から採取した細胞ではCD40陽性率は50から70%であると報告されています。

 

臍帯から細胞を採取した場合WJから多くの細胞が採取可能で、培養の際にも

速やかに増殖して、非幹細胞の割合が少ないので

臨床使用に適していると報告されています。

 

実際に幹細胞培養液を点液したリ、外用したり、導入する際には

 

どのような種類の幹細胞の培養液を使用するか、

使用する培養液の量はどれくらいか、

外用や導入する際には濃度はどれくらいか、

エクソソームの量はどれくらいか、

増殖因子の量はどれくらいか、

 

などを考慮して使用する必要があります。

前述した日本の研究機関でも、臍帯由来の幹細胞は慢性炎症に適しているとしましたが

臍帯由来の幹細胞は大量の成長因子を産生していることも報告しています。

 

脂肪由来の幹細胞、臍帯由来の幹細胞どちらがアンチエイジングに適しているか?

ほとんどすべての人が効果を感じるにはその量はどれくらいか?

幹細胞培養液にエくソゾームを添加したらどうなるのか?

 

これから検討すべきことがたくさんあります。

今青山ヒフカクリニックではこれらの課題を解決しようとしています。

そののちに幹細胞の点滴を開始しようと思っています。

もう少しお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青山ヒフ科クリニックではアンチエイジング・毛穴縮小にビタミンABCとグルタチオンだけでなく、

エクソソームとリポソームを豊富に含む美容液エクソソームマックス(EーMAX)美容液を使用しています。

エクソソームには代謝を上げる成長因子と炎症や赤みを抑えるmiRNAが豊富に含まれています。

 

EーMAX美容液をエレクトロポレーションで導入するEーMAXコースではたった1回のトリートメントで

下記の効果を示します。

明度が増加して赤みが低下し、法令線が浅くなり、目尻のシワが低下しています。

拡大像では毛穴が縮小しているのがわかります。

 

幹細胞美容液はEGFやFGFなどの成長因子が繊維芽細胞や表皮角化細胞の代謝を促進してアンチエイジングを示します。

NAD+はサーチュインという若返り遺伝子を活性化してアンチエイジング効果を示します。

NMNはビタミンB3由来の物質でNAD+を増加させアンチエイジング効果を発揮します。 

 

NMNのエレクトロポレーションによる導入を1回行っただけで、明度指数は約3増加し赤み指数は約2低下します。

 

そこで幹細胞培養液EーMAXとNMNをミックスして外用してみました。

驚くべきことにたった2回外用しただけで明度が増加して赤みが低下しました。

 

拡大像では毛穴が縮小しています。ほうれい線も低下しています。

EーMAXローションにNMNを配合した美容液を7日間外用しました。明度が増加して赤みが低下しています。

法令線も浅くなっています。

拡大像では毛穴が縮小しているのがわかります。

エクソソームとNMNを高濃度配合した美容液が登場しました。

アンチエイジング効果、赤み低下、毛穴縮小効果を感じてください。

【エクソソームMAX NMNエッセンス】 30ml 19,800円です。

先日ネットでテーラーメイドが新しい バーナーミニドライバーを発売したことを知りました。

ドライバーよりほんの少し距離が落ちるだけ、3番ウッドをティイアップして打つより

ミニドライバーのほうがはるかにやさしいなどと書いてありました。

ドライバーが不安定な僕は直ちに注文して、ラウンドに使用しました。

 

ティの高さは通常のドライバーより低くして打ちました。

ちなみにシャフトは日本仕様のSRシャフトでロフトは13.5インチです。

ヘッドが重く、シャフトは43.5インチで65グラムと重いので、重力落下と電電太鼓のイメージで

軽く振ってやると、ボールが中弾道の軽いドローで飛びだして行きます。

飛距離はドライバーより10から20ヤード落ちますが、3番ウッドより飛んでいます。

方向性はティから打った場合に、ミニドライバー>ドライバー>3番ウッド

飛距離は                                 ドライバー>ミニドライバー>3番ウッド 

 

何よりの魅力は、ミート率が高く、方向性がいいので安心してスイングすることができることです。

練習ラウンド1回使用しただけで、すごく信頼できるクラブということがわかり競技会に投入しました。

長い飛距離のアウトこそ6番ホールまで普通のドライバーを使用しました。

距離も方向性もまあまあだっったのですが、アウトの最後の2ホールは右も左も怖くて長いという

とても厄介なホールです。

 

8番ホールで投入したミニドライバーは構えたところより右に飛びだしてしまったと思いましたが、

ドライバーと異なり、軽いドローで戻ってきてフェアウェイの右端にとどまり、飛距離もドライバーと全く

遜色ありませんでした。

9番ホールではビビって軽く振ったところ、フェアウェイからすぐ左のラフで止まりました。

なんとかティショットでOBなしで済みました。

 

距離の短いインースでは、ショートホール以外のすべてのホールで使用して

全く問題なくドライバーとほとんど同じ飛距離を抜群の安心感ともって実現することができました。

ネットでは捕まりがあまりよくないという話がありましたが、僕が振ると軽いドローで飛びだします。

捕まりは、パラダイムXにデイトナスピーダーSRを刺したドライバーより上です。

 

ダウンスイングの際にヘッドが勝手にターンしてくれるので、右を気にしないで打てるミート率のいい

ドライバーです。

ボディはカーボン、フェイスはチタンで、ボールが一度潰れてから飛び出していきます。

練習場で地面から直接打ったら意外と打ちやすいのでびっくりしました。

今度はラウンドで実際に試してみようと思います。

今後は3番ウッドいらなくなるのではと思います。

 

45.5インチの通常のドライバーは、距離の長いコース以外ではもう必要ないのかなと思います。

ティショットで多少飛距離が落ちても、抜群の安心感と信頼感でスイングできるのであれば

スコアメイク的にはミニドライバーの圧勝です。

 

数年間にテーラーメイドのミニドライバーを使用していたことがあるのですが

これほどの安心感はありませんでした。

バーナーミニドライバーの進化を感じます。

 

上は数年前に使用していたミニドライバ―です。上右は診にドライバーと当時使用していたM2ドライバ―と比較しました。

ヘッドが小さいです。

 

上はバーナーミニドライバーです。ヘッドのデザインもヘッドカバーもカッコイイです。

優しくて飛ぶ、当分手放すことができないクラブになると思います。

なお月例では12アンダーでぶっちぎりで優勝しました。

スコアはホームコースでのベストスコアを3つ更新しました。