そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

笠岡市中央公民館手打ちそば(土曜講座)

2020年11月21日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

今年度2回目の笠岡市中央公民館手打ちそば講座(土曜・B班)は、午前9時から笠岡市中央公民館の調理室にて、講座生9名が出席して今年度2回目のそば打ち講座を行った。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、調理実習室の定員が約半数に制限されたことから、講師及び講座生が調理室に入れるのは13名のみであり、入室時はアルコール消毒及び検温を実施し、三密を避け常時換気を実施しており、講座終了後には調理室内の消毒を実施している。


平成20年5月11日から、講座生10名により笠岡市中央公民館「手打ちそば入門講座」が始まり、その後講座生が増えたことから土曜講座と水曜講座の2グループに分けて現在に至っている。今年度で13年目となる講座では、全麺協そば道四段位を認定された実力者も育ち、講師の年齢からすれば引退する時期を迎えており、今年度をもって講座生の中から指導者を決め、来年度以降は運営を任せることにした。笠岡市中央公民館の了解を得て、土曜講座の講師は三好さん、水曜講座の講師は中野さんにお願いし、夫々が「令和3年度中央公民館自主講座申込書」を提出し受理された。


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | そば河原邸 »

そば打ち」カテゴリの最新記事