そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

そば処 小川柳

2018年10月15日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

国道53号線の久米南町役場前から、北方向に350m程走行した道路の右側で、民家を改装した蕎麦店「小川柳(コセンリュウ)」が営業している。店舗の前には幟が立ててあるので判るが、駐車場は北隣の倉庫内に4台分設けられており、判り難いので注意を要する。。


蕎麦店「小川柳」では全国的にも珍しい、オヤマボクチの繊維を練り込んだ「ぼくち蕎麦」を提供しており、長野県富倉地区に伝わる「幻の富倉そば」として有名である。


客室は2人掛けテーブル席が3セットと、小上がりには4人掛け座卓が2セット設けられており、客室の大きさの割には余裕のある配置である。


メニューは冷たいそばは“ざる、ぶっかけ、天ざる”のみで、温そばは“かけ、きつね、やまかけ”であるが、ご主人の拘りでオヤマボクチを繋ぎにした「ぼくち蕎麦」のみ提供している。


最初に“ざるそば”を注文し、運ばれて来たのは楕円形の竹笊に盛られた、極細で色の濃い「ぼくち蕎麦」で、極細ながら腰のしっかりとした蕎麦である。


二枚目は“ぶっかけそば”を頂いたが、大根おろし、削り鰹、刻み葱を載せた“おろしそば”であった。


「そば処 小川柳」
住  所 久米郡久米南町下弓削575-1
電話番号 086-728-4649
営業時間 11:00~14:30
休 業 日 火、水、木曜日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 浅口そば打ち倶楽部・鴨方B定... | トップ | 今日の昼そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事