そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

そば河原邸

2020年11月22日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

岡山市北区御津地内の、宇甘川沿いに「朝日塾国際高」があり、更に50m先の宇甘西郵便局付近から右折して、細い路地を10m程入ると「承芳ふれあい広場」の駐車場があるので、車を止めて徒歩で 「そば河原邸」 を訪れた。


暖簾をくぐると広い土間が裏まで続いており、右側に広々とした厨房とそば打ち場があり、左側に客室として8畳間を3部屋ぶち抜き、4人用の座卓が5セット用意されている。土間の奥には昔ながらの大きな竈があり、板の間には4人用のテーブル席が、2セット設けられている。


メニューは冷たいそばは“ざるそば、野菜天ざるそば、海老天ざるそば、とりざるそば”があり、温かいそばは“かけそば、野菜天そば、えび天そば、とりそば”が用意されている。


本日は“とりざるそば”の大盛りに、天婦羅の盛り合わせを注文し暫く待っていると、北海道産の新そばを使用した“とりざるそば”の大盛りと、天婦羅の盛り合わせが運ばれてきた。備前焼の皿に盛られた“とりざるそば”は、田舎風の太目で噛み応えのあるしっかりしたそばである。本日の一番客で開店の11時少し前に入店したが、厨房では女性が一人で“とりざるそば”のつけ汁と天婦羅の盛り合わせを作り、そばを湯掻いていたので25分ほど時間を要したようである。









「そば河原邸」
住  所 岡山市北区御津紙工2248
電話番号 086-897-7222
営業時間 11:00~14:00
営 業 日 金、土、日曜日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 笠岡市中央公民館手打ちそば(... | トップ | 今日の昼そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事