陰と陽の法則 | フシギなブタバナ

陰と陽の法則

私は不安症ですし、
とても心配性で、臆病です。

もし自分が新型コロナウイルスに感染して、誰かにうつしてしまったらどうしようと日々考えます。
そして、大切な人が感染して、志村けんさんみたいに急にいなくなったらどうしようと考える時もあります。

でも、不思議なんですけど、それ以外は全然不安でもないし、怖くもない。

いや、多分仕事は減っているし、会社の売上も下がるだろうし、もしかしたら倒産なんてことも。。。というリスクはあるんです。

でも、何故か心の中の私が怖がっていない。

今は、きっと陰の時なんだ

そう思ってるんです💦

この世には陰と陽があり、その2つのバランスよって成り立っています。
さらに面白いのは、その陰と陽が調和することで、中庸が生まれます。

その時、どんなリズムを与えるかによって、全然違うものになってしまうのです。

人生は、陰と陽のバランスで成り立っている。

今は陰。

この陰が大きくなったらなっただけ、大きな陽となる。

大きな陽。。。太陽?(笑)

今与えられた状況を、どんなリズムを奏でながら過ごすか。

陰と陽。
本当にシンプルに出来ているのだと思います。

だから、変な情報とか、必要のない情報に振り回されないでほしい。

どんなものが飛んできても、心地いいリズムで受け取る。

これって、引き寄せの法則なんてものがあるとしたら、その原点ではないかと私は思っています。

本日の散歩の風景。
そろそろ桜も終わりかな。。。



この画像、タイトルをつけるとしたら、
陽と陰(笑)