Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

不急の外出は自粛ですと??

2020年11月26日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

小池知事「感染対策 短期集中」時短要請など発表 不要不急の外出「できるだけ控えて」~Yahoo!ニュース~



【結局ヒヨった都知事にガッカリ】


国がおっぱじめた各種GoToイベントについて、中止の判断は知事判断だと政府に泣きつかれ、それに結構な噛みつき方をしたかと思ったら、突然それを引いてしまった小池都知事。


オレは他県民だが、もっと国とバチバチやって何かと情けない政府へガツンとやって欲しかった。
しかしふたを開けたら、結局のところ「短期集中」とかいう着地でガッカリ。


要は、第二波で効果のあったような施策をユルユルでやりつつ都民のモラルを期待しただけにすぎない方針ということ。
コレ、絶対といっていいほど効果が期待できないのは火を見るより明らかだよな。



【とにかく国も都も支離滅裂】


今回の第三波は、家庭内や職場関係のクラスターがメイン(大半)で起きていて、なおかつ接待を伴う飲食店(キャバクラやホストクラブなど、以下「キャバクラ等」という。)がらみの感染も無視できないという。


だからキャバクラ等を中心に他の飲食店についても、営業時間の短縮や自粛を求めたという経緯になっている。
これって都の言い方を使えば、「お酒を含む飲食(外食)は制限時間までならどんどんやってください。だけど不急の外出は控えてね。」って言っているんだよ。


ムチャクチャ矛盾しているよな。
居酒屋やキャバクラ等の(真面目な)経営者だって、これは頭が痛い問題だろうぜ?



【経済を守りながら外出制限?】


外国からの入国者を容認したり、GoToで旅に行けよといいながら、自粛自粛と支離滅裂。
国内でいえば、GoToこそ旅先の飲食店でマスクを外そうキャンペーンを行っていることだってそうだ。


マスクを外すという行為がきっかけで感染拡大が広がっていることは確定しているのにマジで支離滅裂なイベントなんだよ。
芸人の松本人志氏は「GoToはおひとり様限定にすればいい」と当初から発言しているが、まさにその通りだと思う。


ひとりなら飲食店で客同士が会話することもまずないしね。
GoToで経済を回すという威力は半減するかもしれないけれど、経済が回ることを止めることはないだろう。


(不急でマスクを外すから拡大することが分かっているのだから、マスクをしないヤツに罰を与えればいいとも思うけどね)



【もう、やるかやらないか・・・では?



オレは第一波が出た時のように、緊急事態宣言と同じような状況にすることだと思っている。
もちろん、国がすべての業種に補償し、国民にも生活費をばらまく。


少なくても春先まではロックダウン的なことをやるべきだろうと考えている。


多くのお店がコロナにとって倒産したと聞くけれど、小さな個人経営の店が何とか「あの手この手」で乗り越えた現場もいくつか見てきたから、補償さえしっかりしていればきちんとしている店ならば何とかなるはずなんだよ。


ロックダウンすれば財政がひっ迫??
ただで借金まみれの国が何言っているんだって。


医療崩壊してインフラも止まることがあったなら、経済の復活だって無理なこと。
コロナを止めるには、外国からの流入を止めて絶対に国全体でロックダウンするしかない。


逆に、アメリカみたいに完全放置プレイという方策も一つの手かしらね。
いつになるか全くわからない素晴らしいワクチンに期待しながら、多くの感染患者を経由して免疫効果を期待するってか?



【今の政治家に期待することは・・・】


前総理がやりたい放題やった状況が少しずつ明らかになっていく一方、残された自民党員(残党)たちだってコロナ対策の何ができるのか疑問だ。


また、前総理の問題のひとつも明らかにできなかった野党だって、得策のひとつも提案すらできないことがうかがえる。
残念だが、実際は感染が広がっていく様子を「指をくわえながら」当面見ているほかなさそうなんだよな。



どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失意にも似た感覚のまま、長... | トップ | 「地元の人が集まる」と「地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事