Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

原因不明の体調不良が続く当方に

2020年02月09日 23時59分59秒 | Weblog

【おしらせなど、近況をノーカットで報告します】


実は当方、原因不明の病に侵され始めているんです。
それは先々週の1/29(水)の夜のことかな。


約3週間ぶりに訪れた居酒屋さんにて、一杯始めていたのだけど、ここで座席が隣り合わせになったのが大阪からの出張帰りだという自分にとって所見の紳士。


ちょうどTVのニュースで新型肺炎の日本での患者が確認され、ツアーガイドをしていたという大阪在住の中国人がそうであるとのことだったから、店長を交えてその話題で盛り上がっていたんだ。


彼がセキをするたびに、そんな話題になっていたから冗談よろしくで楽しい酒になったのよ。
ところが、その夜から酒に酔ったわけじゃないのに体がダルくなって感冒の初期症状が。


まあ、感冒だったとしてもそのうち治るだろうと思っていたら、日を追うごとに段々具合が悪くなるのよ。
「おいおい、これってマジで新型肺炎じゃないのかっ?」


自分に問いかけつつ冗談で職場の話題にもしていたのだけど、いよいよ2/3(月)にはセキがひどくなる。
たまらず2/5(水)に町医者へ駆け込むのだけど、まったく熱もないしノドもそれほど腫れていないということから、抗生物質と咳止めを処方されるのみ。


インフルの可能性すら検査もせずに否定されたので、オレ自身もそのうちこれで回復するだろうと思いきや、翌2/6(木)は出勤はしたけれど、カラダがダルすぎて午後には帰宅する状態で。


その後、2/7(金)はどうにかダルさも抜けたので出勤して、貯まりかけた仕事を処理していたのだけど、こんな日に限って今まで頼りにしていた同僚の一人が謀反よろしくで大暴れを働き、こちらはガッカリというか気落ちしているところへ失意のヤリを放り込まれた気分になる。


このほか、同じ日には元同僚の関係者から、硬く約束していた禁忌行為を先方のトップがやらかしたという情報が入り、かつての職場からも裏切られるというトンデモな一日になってしまった。
(こんな一日ってなかなかないよ...マジで仕事をやめようかと思ったし、今でも辞めたいと思う気持ちが抜けないままだ)


おかげでこちらのそのせいでイライラがピークになって、体調不良なところに血圧も大いに上がったのが、ひどい頭痛に巻き込まれ最悪な金曜日に。


まだ感冒疑いで抗生物質を飲んでいる期間であったけれど、イライラを我慢できずに帰宅後の夜遅くに深酒目的で路線バスに飛び乗って駅前まで飲みに行ったのよ。


するとどういうわけか行きつけの店を含めて、駅周辺の居酒屋が軒並み満席。
仕方がないので「餃子の王将」のカウンターに飛び込んだら、今度はオレよりガタイのいい奴がオレの左側に着席。


「あっ、こいつは」


そう、そいつは忘れもしないヤツだったんだ。
かつて10年以上通った居酒屋で、「大声で喚いたり忙しい店員を捕まえて説教する」見覚えのあるクソ客だったのよ。
(年のころは40歳くらいか)


当然というかこの時も想像通り大人しくできなかったようで、着席後1分で女性店員を捕まえて、なんでマスクをしていないんだと喚きたてる。


「だったらオメーがここで食わなきゃいいじゃん」


と、こちらが突っ返してやりたかったが、普段はマスクをしているが店ではできないからやらないと店員さんから説明を受けると大人しくなった。


っていうか、繁忙時で忙しいのに詰まらないことで騒ぐなよっていうほかの店員らの視線すら、ヤツには感じなかったのかと思うと、こんな人間を野に放った関係者まで個人的にイライラと気分が募ってしまう。


オレはそんな空気を読めないヤツの隣で、のんびり酒を飲んでいる気持ちの余裕もないから、オーダー品も揃っていなかったが全額代金を支払って退店する。


「ほんとに今日って、なんて日なんだ」


こんな最低の金曜日をこのまま大人しく帰るのもシャクだったが、駅前のコンビニで多少のつまみを買って帰宅した。
そう、家には知人から御土産でもらった泡盛があったから、これで一杯やって寝ようと決めたんだ。


泡盛自体は25年ぶりくらいに飲んだのだけど、やっぱり自分には合わないことを強く感じながらも、もらった泡盛1合を水割りにして飲み切って就寝したんだ。


するとその2時間半後・・・
思ってもみない事態に。


猛烈な吐き気と下痢症状に、トイレから出られなくなってしまった。
いつか()の食中毒が脳裏に浮かぶ。


しかし、大変な思いをして排泄等をそれぞれワンセットこなすと、その後はスッキリ寝ることができた。
単純にオレに泡盛が合わないということだったのだろうかと割り切って寝ることにしたのだけど。


そんな今 2/9(日)、時刻は11:50ごろ。
体調はどうかというと、芳しくないが悪すぎてもいないというところか。


ただ、いつもに比べ食欲はなく、なにかと意欲もなく、だらだらと時を過ごしているだけ。
そして時折生じるセキの発作に苦しめられているという状況だ。


もともと、メンタルヘルス診断やあちこちの診断で「うつ」発症の危険度が高いと警告され続けているワタクシ。
これを境に記事の更新が無くなったら、もしかしたらそうなっているかもしれん。


まずは、そうならないためにも早く回復して、職場および旧職場での一件も何らかの形で切り抜けられたら最悪のケースとはならないだろうな。


今度の土曜日(2/15)は、なんといっても緊急でぶち込んだとんぼ返りの鹿児島ツアーが控えているのでね。
ダウンしているままで旅行もできないとなれば、オレ自身が納得できないから。



【※いつかの食中毒とは】


3年前の正月、とあるラーメン屋で食べたポテトサラダが原因と思われる食中毒騒動。
食後2.5時間後から、翌日朝までの6時間連続で吐き気が止まらず、本当に死ぬ思いをしたという一件。


年老いた父親が見かねて、クルマで15分の大学病院に担がれたあの一件は、一生忘れることのできないこと。
当然、先日の吐き気を覚えた瞬間、この食中毒騒動が頭をよぎったんだわ。




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型肺炎の対策効果?=イン... | トップ | 明日の旅行は晴れるといいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事