Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

端っから降機ありきといわれても仕方のない行動

2020年09月14日 23時59分59秒 | Weblog

北海道エアシステムも“マスク拒否”の男性乗客を降ろす(HBC北海道放送 9/13)

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-857ed3397c1f4494f2de0698369518b3




【マスク拒否の迷惑問題】


世間的に公共交通機関を利用するならばマスクをつけるのは当然必然な世の中。
「飛行機内にはソーシャルディスタンスのへったくれもない」


というノーガキ垂れ野郎もいるようだが、マスクをするだけで隣席周辺以外まで拡散しないことがスーパーコンピューターの検証実験で立証されているわけだから、効果ゼロならともかくマスクが拡散防止に一役買っていることは間違いないこと。


ゆえに、決定的な理由がなければ機内でマスクを装着するのはごく自然であり、それを促すのはCA(キャビンクルー)として当然のことであることは多くの人が理解していることだろう。



【マスクを出来ない人もいる】



ある日、病院の朝イチ待ちで並んでいたら、前客がノーマスクだった。
しかもむちゃくちゃ混雑する大学病院においての口元オープン状態は、感染リスクもそうだが拡散リスクも激熱だ。


当然、病院の入口がオープンされた際、真っ先に警備員から彼は止められる。
その後ろのオレも、当然入場がストップとなりヤキモキするよね。


するとその爺さんはカバンから「鼻からの酸素吸入器を装着しているため、マスクは出来ない旨の医師の書面らしきもの」を出して無言でその場をやり過ごしていた。


つまりそういう人は、なんらかのトラブル回避アイテムを所有していることもあるわけだ。
だから、今回の一件なんか端っからカメラで撮影するくらいだから事態を想定したのかもしれないよな。


それに病気のことを語りたくないといいながら一切語らず、しかも自分のスマホでコトの顛末を録画する余裕まであったわけだから、ある意味確信犯だったようにとらえられても仕方のない行動だった。



【ピーチ機事件と共通していること】



明らかにマスコミへネタを飛ばそうという意図すら見える行動だが、明らかにどちらも身勝手な行動でしかない。
(ピーチ期の騒動に至っては、当人が降機する際、多くの乗客から拍手が沸き起こったということだから、世論はどうなのかがそれで分かるというもの。)


しかも後発のHAC機事件については、ピーチ機の事象を知りながらの行動だから、だいぶ頂けない。
黙って自分だけで完結させればいいのに、あくまで自分が正義のような振る舞いはどうなのか。


まるで航空会社が悪のような振る舞いをして共感を得ようとする彼の行動は、カメラ撮影を行っている点でも一層頂けない。
病気があるなら(前述のように)医師の診断書なり書面を持つとか、筆談するなり方法はあったはず


しかも乗り継ぎ便の前に乗ったJAL機では咎められなかったからという言い訳までする始末。
子供か!!


ただ面倒だからに決まっているだろ、大人なんだからわかるだろうって。
ホントにアタマが悪いわ、面倒になるから言われなかっただけなのに。
(子供だってマスクしているのにな、子供かって、子供に失礼だったなww)



【ある有名人も自分が正義だと思ってる】


この事件に噛みついたのは、やっぱり世論と相当ズレている「ホリエモン」だ。
(ズレているからこそ、他人と異なる収益を導いている点では評価しているんだけど...)


彼は自分を常識人であるかのごとく振る舞いを見せているが、今回のツイッターによるコメントは非常識とかというレベルではなく、やっぱりショーケースの前の子供状態としか思えない。


彼は「新幹線でノーマスクでも何も言われなかった、さすがJR」と息巻いている。
この人ホントにどうしようもないわ、面倒だから言われなかっただけで、JR側がくだらない二次トラブルを回避しているだけじゃんか。


「あそこでは言われないに、どうして飛行機ではノーマスクがダメなの?」
駄々をこねているだけにしか見えん。


ちなみに、公共機関の鉄道やバス、モノレールでもノーマスクで呼び止められることなんかない。
それは一生懸命掲示していることで、利用者のモラルというものを性善説ありきで促しているんだわ。


そんなこともわからんのかねぇ。


コンビニだってそうだろ?
「マスク着用願います」ってあるけれど、ノーマスクで飛び込んだってなにも言われないよ。


だって、もしかしたらその入店者は(それまで付けていたマスクが壊れちゃったから)マスクを買いに行ったかもしれないんだからな。(何事もTPOだよ、TPO。)



【ワクチンがない限りマスクは必然】



マスクをしていても感染リスクがあるのだったら、マスクをしなくてもいいじゃないかというのは、やはりだいぶ頭がネジれちゃっている人の言うこと。


そもそもマスクというのは自身への感染防止が目的ではなく、拡散防止が目的であるということを理解していない人がそのようなマスクをしない行動をとるんだよ。


小さな子供だってマスクしているのに、大の大人がそれを出来ないなんて、それって子供以下じゃんか。
ホリエモンなんかいい例だよな、自分さえよければいいんだから。


まあそんな人には、注意する人もいないんだろ?
裸の王様の姿をした、子供のような大人に言っても仕方ないからな。



堀江氏、再発した飛行機内のマスク問題に「ほんとマスク同調圧力やめてほしい」(デイリースポーツ9/13)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20200913119



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【注意】飲食店系クラスター... | トップ | アニサキスの経験談を想い出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事