Akatsuki庵

日々と向き合って

関西へ激安移動

2020年02月23日 03時24分19秒 | お宿

話は前後するが、3週間前の週末の話。

「旅行」扱いするほどでもないので、ブログにも書いていなかったけど、
関東→関西の高速バスを利用した。

もう12年前から、何度も使っている移動手段なので、今更特別なことはない。

が、この時はなんと!高速バスのお値段が1,900円!だった。
(正確には2,000円のところをタイムリミットクーポンを使って100円引きになった)

以前、友人から「知人が『1,900円の高速バスに乗って京都へ遊びに来た』ということを言っていた」と聞いたことがある。
思わず「それは直前キャンセルが出た場合のセールだったんじゃあないの?」と言ってしまった。

勤め人には到底そんな行動パターンはとれないヨ~

まぁ、私がよく利用するのはVIPライナーの4,800円。
特に目的地が京都だったら、コレ。
他社よりお値段は張るがVIPラウンジを利用できるのがメリット。

節約したい時はさくら観光のバスにして、大阪へ行っちゃう。
昨年(2019)7月末が2,940円。
一昨年1月末が3,650円、10月半ばが2,740円。
2015年6月の2,650円、2014年2月と9月の3,800円、2013年1月末の3,000円。
まぁ、そのあたりが私の「安い!」と感じる値段。

もっとも、2014年の半ばまでは消費税が5%の時代だったし、
それ以降も8%の時代だった。

現在は消費税が10%の時代ダ。

それがいくら閑散期とはいえ、1か月以上前の予約で2,000円をきるなんて!

※もっとも、現在は状況がまた変わっている。
 新型肺炎による影響で中国人ツアーが皆無となり、バスツアーも大打撃を受けて、倒産するバス運行会社も出ている。
 バス内による密室による感染も危ぶまれており、高速バス利用そのものがビミョー。

ま、とにかく1月末の時点ではまだ問題が発生していない状況下だった。

で、行き先は京都。
600円払えばVIPラウンジも利用できるし、もっとケチればポルタの女性トイレを利用できた。

しかし、バス代が浮いた分、少しだけ贅沢をすることにした。

朝6時すぎ、八条口の東側のバスターミナルで下車して、すぐに地下へ。
市営地下鉄側の通路を北へ向かい、塩小路の北側で地上に出た。

さら以前からの旅館が集まる小路の一つ東側の通りを七条通りまで上がった。

左折したところで目的地を発見。


Smart Stay SHIZUKU  2018年4月にオープンしたカプセルホテル。

実はこのホテルの存在について、全くのノーチェックだった。
昨秋あたりからgoo blogが始めたタグ付けでどの程度、参考情報がとれるのかしら~?
と、自分のブログで#カプセルホテルとタグつけて更新後にポチッとしたら、
他人様もブログも出てきて、それが京都ひとり旅ものだったので読んだわけで。

そこで紹介されていたのがSHIZUKUさんだったワケ。

サイトをチェックしたら、早朝5時のオープンでショートスティも可能だったし、
そうすると「試したい~」と思うのが私の性(さが)。

で、奮発して、1,000円の朝コースに550円の朝食をつけた☆
※3月からは朝コースが1,200円になるとのこと。

前の晩、シャワーを使ってからバスに乗ったし、別に汗臭くもなかったんだけど、
「せっかく1,000円払ったし~」と朝風呂を利用。

1時間コース利用で大きなキャリーバックをもったグループがいて
脱衣場とパウダールームは混んでいたけど、風呂場は空いていた。

ビュッフェがあるラウンジも早い時間帯のせいか、空いていた。

和食・洋食どちらも提供されていたけれど、洋食をチョイス。

550円なので、珈琲はおかわりしてしまった。

マンガもあって、リラックスチェアもあるラウンジもあったけど、
カプセルユースにしたので、そちらへ。

 いい感じ。

ロッカーと机もあって、便利。

カプセルがあるフロアにもパウダールームがあった。

 こっちを使えばよかった~

滞在したのは3時間弱だったかなぁ。
朝ドラ終わって間もなくチェックアウトした。

冬の朝は寒いし、夏の朝は暑いからねぇ。
朝5時とか6時に到着して、身支度をして美術館は開く9時半までの時間潰しは苦行だから、
少々お値段は張っても、10時まで目一杯使って休むのも良いかも~

但し、1,200円プラス550円はビミョーかなぁ。

ちなみに次はお泊まりで利用するべく予約済み。
早割で値段を抑えたんだけど、さっき5月中旬でお値段チェックしたら2,000円切ってた!

この1か月で状況はまた変わってしまったようだ~

そして、SHIZUKUさん、経営母体は千葉県に本社があるパチンコの会社のようで。
先日、上野駅前店がオープンしたばかりで、6月には品川大井町店もオープンするらしい。
東京五輪を見据えたホテル供給ですナ。
そして、先ずは京都でそれを試す~というやり方はナインアワーズやファーストキャビンと同じ。

それだけに新型肺炎がもたらす経済へ及ぼす影響がとても心配になってしまう。

ホント、7月までにはこの騒ぎが収束してほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる下界? | トップ | 雨水 次候 霞始靆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お宿」カテゴリの最新記事