Akatsuki庵

日々と向き合って

2018年7月 北海道への旅

2018年12月09日 08時50分55秒 | 旅アーカイブ

12月に入って9日目。
冬将軍の到来で、札幌や小樽は降雪に見舞われている。

テレビで雪におおわれた小樽運河の映像を見ただけで、「こわいっ!」と感じる条件反射のような思い。

誕生したその土地で、いったい何があったんでしょうねぇ。

今年はその小樽を久しぶりに訪れた。

7月1日(日)のこと。→その1


始発電車で羽田空港へ向かい、ちょっと贅沢な朝食をいただいた。


6:45のフライトで新千歳空港へ。

しかし、札幌へ移動中の電車内で突然の腹痛に見舞われた!

しばらく休んで、どうにか郵便局だけ行った。
 

10:00前、普通電車に乗って、ゆっくり小樽をめざした。→その2
小樽に着いて荷物を預け、バスで小樽水族館へ行った。



セイウチにあざらし、可愛かった~ →その3
 

トドやイルカーショーも楽しんだ。→その4
 

雨が降っていたのが残念。というか、体調不良も重なって、行動がスローに。

で、鰊御殿も行ってみた。→その5


中心部に戻り、昭和8年からあるという純喫茶で休んだ。→その6

(店内は撮影禁止)

16:00に宿にチェックイン。


ゲストハウスなので、共同スペースで時間を潰すもなんか落ち着かず、早々に食事がてらお散歩へ。→その7


シャコが食べたい。だけど、ほぼシャコしか食べられず。


小樽運河へも行ったし、旧日銀小樽支店の前も通った。
 

本来ならば北海道に梅雨はないはずなのに、なんで梅雨空なの? うらめしい思い。 蝦夷梅雨っていうらしい。

なんか、さえないまま1日めは終了した。

2日目。
朝食でも~ということで、まずは外出。→その8
小樽駅がきれいになっている!と、改めて気がついた。


三角市場へ行ったものの、生ものを見ると気持ち悪くなってしまい、海鮮丼は諦め、駅ナカでパンを買って、お宿で食べた。


8:15すぎにチェックアウト。
駅のコインロッカーに荷物を預け、雨が降り出す前に一番訪れたかった場所へ行く。→その9

住んでいたという界隈。変わったのか、変わってないのか、よくわからない。

1時間弱で周辺散策を終え、小樽駅へ戻り、余市へ向かった。→その10

偶然だが、ニッカウィスキーの創業記念日だった。


工場見学はよかったんだけど、ウィスキーはちょっと。リンゴのお酒(シードル)は美味しかった。→補記

このあたりから雨脚が激しくなってきてマイッタ

電車の本数が少ないので、乗り遅れないように余市駅へ戻り、再び小樽へ。

食欲は相変わらずないので、そのまま旧日本銀行小樽支店へ。→その11


最初は個人でじっくり見て休んで、それから見学ツアーに参加した。


見学終えて外に出たら、土砂降りで

織物工房のKAZUやガラス工房へ行って、さらに北一硝子三号館へ。→その12
 

スマホの電池はギリギリになるわ、体調悪いのに食べてないからフラフラに。
北一ホールで一休み。ピアノ演奏がすごくよかった。もっとノンビリしたかった~

雨脚が激しすぎて、それ以上先へ進めず、仕方なく小樽駅へ戻った。→その13
小樽駅の駅舎はもう観光スポットばりにキレイになっていたのが、ホントに驚きだったなぁ。


16:30の快速エアポートで新千歳空港へ。
体調も悪かったので、Uシート(=有料の指定席)にした。


空港について、やっと食欲が少し戻ってきた? 最後にやっとサッポロラーメンを食べることができた。


雨でフライトが遅れて、帰宅も遅くなっちゃったけど、22:00過ぎに帰宅できた。

1泊しか出来なかったけれど、2日間を目一杯に利用した北海道旅だった。→その14
天候不良と体調不良がなければ、天狗山へも行きたかったけどね~

★旅の会計
 旅費(往路) 10,390円
 旅費(復路) 10,890円
 宿泊費     3,300円
 移動&ロッカー 6,240円
 食事代     3,830円
 喫茶代など   1,013円
 見学費など   2,000円
 フォルムカード 1,360円
 グッズ代    7,625円
 ==============
   合計   46,648円


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春茶で茶遊会 | トップ | Vol.30 鳥取県のフォルムカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅アーカイブ」カテゴリの最新記事