美しきアラフォーママになりたい

美しきアラフォーママになりたい

美しきアラフォーママになりたい

Amebaでブログを始めよう!

マチソンフォールズ2泊3日、ツアーの最終日。

 

ロッジをチェックアウトして、マチソンフォールズ(滝)の落ち口Top of fallsへ 。

 

轟音とともに氾濫かと思うほど水が流れてきます。

川幅が狭まり、約40mの落差をもの凄い量の水が一気に流れ落ちます。

 

ここマチソンフォールズ(滝)でビクトリアナイルから白ナイルに名前が変わるのです。

 

虹がかかっていました。自然のパワー、マイナスイオンを全身で感じます音譜

 川岸に降りナイル川のBoat cruiseへ。川幅があり広い。時が止まったようにゆったり〜ラブラブ

 ボートの前をナイルワニがすーっとあせる

 のんびりぷかぷかしているカバの群れ。

他にもカラフルな水鳥を沢山見ることができました。

 

3日目ともなるとガイドさんとすっかり仲良しになり、こんな感じで遊ぶように爆  笑

近い将来、勉強するであろうナイル川。

 

どこか遠い国の話ではなく、ウガンダ旅行で行ったあの川と思い出してくれたら良いなと思います。

 

サファリツアーとはまた違う楽しみ方ができたナイル川クルーズ。Top of fallsの迫力は満点でしたビックリマーク 

マチソンフォールズ国立公園へのツアーは2泊3日でした。

 

1日目の昼過ぎに到着しそのままサファリツアー。2日目の朝は薄暗いうちからモーニングサファリに行きました。

 

太陽がのぼり、大地が目覚める瞬間。なんて美しい感動ですキラキラ

しだいに動物たちも活動を始めます。

アフリカの大地は本当に広い。

 

この地に立つと、自分の中のDNAが目覚めるような、深い場所が刺激されるようです。

どこまでも広い、広い大地を気持ちよさそうにぴょんぴょん飛び回る草食動物の群れ。

肉食動物がここにいたら食べ放題汗と思ってしまうのですが、必要以上は食べない。それが自然界なのです。

 

と、ライオンの足跡を発見。

ガイドさんが指差した方を見ると、木の上にメスのライオンがビックリマーク

ガイドさんの望遠鏡で拡大。

確かに、ライオン!!息子大興奮。

 

木の上から獲物を狙っているようです。

 

ライオンはお腹がすいた時に狩りをします。それ以外はゆったり寝ています。

 

ぴょんぴょん跳ねている草食動物を食べ尽くすということもなく、双方のバランスがとれているのです。

 

草原を走り回りながら、自然の摂理を学んだのでした。

マチソンフォールズ国立公園で宿泊したのがPakuba Safari Lodge

 

ちなみに今回のサファリツアー(3人2泊3日)のお値段。宿泊施設によって異なります。

Paraa Safari Lodge USD1,842

Pakuba Safari Lodge USD1,636 (AC room)

Bwana Thembo USD1,533 (Cottage)

Fort Murchison Lodge USD1,418

Yebo Safari camp USD1,250

 

ガイドがずっと一緒ですし安くはないですね。ケニアに比べると安いのかな?

 

出発前に「どれが良い?」と聞かれたものの、どこが良いかさっぱりわからずあせる中の上を選びました。

 

ロッジに到着〜。見渡す限り何もない草原にある割には立派キラキラ

誰も泳いでいませんがプールもある〜。向こうに見えるのがナイル川でございます。

お部屋の入り口です。

ベッドには蚊帳が吊られ、蚊対策もバッチリビックリマークでも蚊取り線香も使いました。

レストランはこんな感じです。テラス席もあるし、

部屋の中。ディナータイムはちょっと薄暗いです。電気の供給量が少ないですからあせる

食事は普通に美味しかったです。

びっくりしたのですが、ガイドさんもずっ〜と一緒に食べるのです。

 

食事の時間には襟付きのポロシャツで登場するし、、、

 

草原のど真ん中のロッジもそうですが、アフリカの大地にイギリス人が自国の文化をそのまま持ち込んだような。

 

やや違和感を覚えつつ、ヘタレの東京人にはそれらしき環境があるのはありがたいです。

 

ロッジは国立公園内にあるので、動物が普通にやって来ます。イノシシ。

明け方には。。。iPhoneにびっくりしている?

ロッジのラウンジでは時間制限はありますがwifiが使えました。

 

シャワーも時間制限はありますが、お湯がしっかり出て快適でした。

 

ロッジに限らず、ウガンダ人は子どもが大好きラブラブすぐ抱っこしてくれます。

とにかく抱っこ〜音譜日本のホテルでは見ない光景。

首都カンパラから車で6〜7時間の場所。

 

動物の聖域キラキラと人間の生活のバランス。難しいですが、宿泊したロッジはいい感じでバランスをとっていたように思います。

 

何もわからず中の上で選んだロッジですが大正解でしたビックリマーク