子連れ旅行 イタリア⑦パルミジャーノ・レッジャーノ工場見学 | 美しきアラフォーママになりたい

美しきアラフォーママになりたい

美しきアラフォーママになりたい

宿泊しているオーベルジュ(Antica Corte Pallovicina)にアレンジしてもらい、チーズのファクトリーツアーに参加しました。

 

ここで年間25,550個(1日70個)のパルミジャーノ・レッジャーノが製造されています。

 

クリスマスや祝日も関係なく、チーズを作り続ける職人に対し、ガイドの女性が「彼らを尊敬する」と言っていたのが印象的でした。そんな尊敬されるイタリア職人もカメラを向けるとこのポーズ!やはり明るい(笑)

 

昨日、周辺の農家で搾られた牛乳を、大きな釜に入れ乳酸菌と天然の酵素を加えて温めると銅釜の底にチーズとなる成分が沈殿します。

 

2つに分け、布に包み、持ち上げて水分を取り除きます。この状態でつまみ食いさせてもらいましたが、モッツァレラチーズのようにフレッシュで美味しい!

 

パルミジャーノ・レッジャーノの型にはめて成形します。1個が30kgを超える重さです。

 

チーズの側面に文字が書いてありますよね。それはこちらのカバーをチーズに巻いてつけるんです。月日などは取替えられるようになっています。

 

雑菌の繁殖を抑えチーズに適した菌だけを残すため、成形後20日ほど塩水に漬けられます。

 

じゃ〜ん!貯蔵庫に積まれたパルミジャーノ・レッジャーノ、圧巻です。

 

作りたてのチーズの色は白ですが、熟成が進むと黄色がかった美味しそうな色に変化します。検査に合格したら、世界中の食卓に届けられます。

 

イタリアチーズの王様パルミジャーノ・レッジャーノは、日常よく食べるチーズですが、全てはエミリア・ロマーニャ地方で作られます。

 

認定を受けたものだけが刻印を押され、パルミジャーノ・レッジャーノと名乗ることができるんです。

 

息子が日本でチーズを食べる時に、このチーズ工場を思い出してくれたら嬉しいです♡

 

子連れイタリア旅行①ヴェネチア

子連れイタリア旅行②ヴェネチア

子連れイタリア旅行③ヴェネチア

子連れイタリア旅行④パルマ

子連れイタリア旅行⑤アンティカ・コルテ・パラヴィチーナ(夕食)

子連れイタリア旅行⑥アンティカ・コルテ・パラヴィチーナ(朝食)