Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

銀ちゃんが逝っちゃいました

2020-10-28 21:49:38 | 15.写真(家猫の銀&姫&文太)



2020年10月28日午後、我が家の先住猫『銀ちゃん』が逝っちゃいました。

うちには猫が8匹。
そのうち7匹は保護した野良猫で、1匹だけ唯一我が家で生まれたのが『銀ちゃん(銀龍)』です。
御年19歳(猫の人間年齢換算では101歳だそうです)。

2、3年前から歯周病が酷く歯茎の腫れやただれでお薬で炎症を抑えながらの生活でした。
1年前くらいから食べる量と反比例するように激痩せしてきました。
(食べても食べても痩せていくような状態です。)

そんな状態でありながらも10月7日には、なんと19歳(猫年齢101歳)の誕生日を迎えました。
病状は変わらずですが、相変わらずの我儘爺にゃんぶりですごしてました。
「普通のご飯じゃなくて焼きかつおチュールをくれい!トロリッチをくれい!」
そんな感じでパウチご飯にそっぽを向いて拗ねたり、かと思うとふやけたカリカリを催促したりで、かなり気まぐれ爺さんでした。

19歳の誕生日を喜びはしたものの病気もあるし、健康状態を思えばそう遠くない先でいずれお迎えが来るとは覚悟してましたが、まさか誕生日からこんなに急にその日が来るとは…。

10月20日過ぎた頃から急に食が細くなり、口が痛いのか食べ物や水を受け付けなくなりました。
食べたそうにするけど、上手く咀嚼して飲み込めないような状態でした。
ただ胃腸は丈夫で嘔吐や下痢することはなかったので、液状食や水をスプーンやスポイトで喉の方へ流し込んで食べさせました。

しかしそれでは追いつかず脱水状態が進んで来たので病院へ。
先週土曜日と今週月曜に点滴と痛み止めを打って貰いました。

火曜日は自力で水も飲み、今朝も自力でトイレへ行き、水も飲み…
少し復活したかに思えたのですが、午後になりぐったり眠るような状態になりました。
水をやっても強い力で拒否し受け付けませんでした。
(もしかしたら、自分の余命を察し「お母さん、もういいよ」の合図だったかもしれません。)
陽当たりとは言え固い絨毯の上で横になっている銀ちゃんを、専用の箱ベッドを作り、移動させました。

実は昨日、一緒に保護活動したお隣さんの保護猫『ぐれちゃん』が息を引き取り、今日の午前中は『ぐれちゃん』のお葬式をして送ってきたところでした。
『ぐれちゃん』は6年前に末期の腎臓病を宣告されましたが18歳まで頑張りました。
腎臓病は死に際にとても苦しむ子もいると聞いていましたが、とても静かに旅立って逝ったそうで、大往生だったと思います。
ぐれちゃんの記事と写真(猫の腎臓病について書いてあります)


ガリガリに痩せ、起き上がるのも辛そうな銀ちゃんを見て、もしかしたら2~3日中にうちもかなあ、なんて思いながらも、お腹の呼吸の様子で生きてることを確認してはほっとしてました。

しかし、ふと見やると銀ちゃんの頭の位置が動いていてお腹の動きが無くなってました。
呼んでも動かしても反応もなく、鼓動も聞こえず…。

静かに、あっという間に逝ってしまいました。

19年、考えてみれば大往生。
長いようで短いけどね。
銀ちゃん、唯一うちに生まれて、ずっと一緒に過ごしてくれてありがとね。
前日の夜、結構寒くて、銀ちゃんがお布団に入って来て朝までずっと一緒に寝たから、心残りはないかな。
あっちにはお父さんもお母さんもいるから、寂しくないね。
そのうち、写真整理して、いつでも会えるようにメモリー動画を作るね。


ブログで銀ちゃんを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。

ブログの「カテゴリー15」
我が家の銀や文太、家猫達のハプニングな日記となっています。


銀ちゃんをモデルにしたイラストの『誰かのために』を貼っておきます。

誰かのために/Breath


作詞・作曲・歌 Ichii/編曲 char312


ひっそり宅録なので本格的ではありませんが鼻歌程度の【歌ってみた】などもたまにやってます。
下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにYouTubeに公開前の曲もあります)

▶【歌ってみた】カヴァーソングチャンネル  →【歌ってみた】
▶ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection


こちらはオリジナルソングのALBUM2【Breath】(画像クリック)です。
通して聴いて頂けると又違う面白さがあると思います。
(アルバムジャケは私のスケッチ「天球を持つアトラス」です。)

ALBUM2【Breath】/Breath




MY YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breath-Youtube(Breath) → メインチャンネル
◆Breath-Youtube(Ichii) → YouTube-Ichii (藍月一位)   
◆最近【歌ってみた】もやっています。   →【歌ってみた】
 ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection
◆Breathホームページ → Breathのホームページ 
◆Breathのツイッター  →  Breath-twitter (Breathのメインツイッターです)    
 →  Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)    
カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議開いてても可笑しくない年齢になりました。

 

 ※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
 ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。


彼らの面白い様子や成長過程を、私のオリジナルソングで紹介しています。
よかったらどうぞご視聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル    
  YouTube-藍月一位  

この機会に過去にアップした曲なども革めて聴いて頂ければ光栄です。
既にご視聴頂いている方も初めての方も、聴いて頂けたら嬉しいです。
チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き、応援ありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a1019)
2020-10-30 11:02:42
え。あ‥銀ちゃん‥旅立たれたのですね😢 19年間、ichiiさんの深い深い愛情に見守られながら、たくさんのにゃんずも一緒に、穏やかでしあわせな日々だったと思います☺️🌷😽 
そんな様子にわたしもいっぱい和み癒されてきました。そうそう、ichiiさんにはうちの子のイラストも描いて下さったり、猫つながりのご縁にも感謝です🌷🙇‍♀️🌷
天国で、みーにゃとぷくぷくにも会えるといいなぁ。
銀ちゃんのご冥福をお祈りいたしております。
沙於里さんへ (Ichii)
2020-10-30 12:05:40
そうなんです。
銀ちゃんも逝っちゃいました。
でも19歳で、十分頑張ったと思います。
逝く前夜はお布団に入って来て朝まで一緒に寝てました。
いつもは暑がってすぐに出て行くので、初めてのことだったかもです。
なので私も悔いがないし、銀ちゃんも悔いがないと思います。
沙於里さんには書を楽しませて頂くだけでなく、猫繋がりのご縁も頂き感謝です。
ネット上では沙於里さんが一番銀ちゃんを知って下さってると思います。
私もリアルでみーにゃやぷくぷくに似た子を見かけると沙於里さんとこの猫さん達を思い出します。
あっちの世界で、みんなで仲良くやってるといいな。(*^^*)
お悔やみのコメント、感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。