よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

待ちわびた青空-兵庫県丹波市:高源寺

2019年12月04日 | 兵庫
Kougenji Temple, Tanba City, Hyogo Pref.

さてさて、兵庫県丹波市の高源寺を訪ねたワタクシ達は、「丹波三山」と称される紅葉の名所を
ザックを背負い、カメラを手に持ちながら境内を歩いていました


最近、望遠ズームをあまり使うことは無かったのですが、今回は55-200mmの望遠レンズを持ってきました


この日は10-24mm、18-55mm、55-200mmの三本のズームレンズ。
そして、35mm、60mmマクロの2本の単焦点レンズを持ってきたんですよ。
それにボディが2台ですので、ザックの中が重いと言えば重いのですが、これくらいならさほど苦になりません


なにせミラーレス機ですので、以前の一眼レフ機のことを思えば機材が軽くなったのはありがたいですね


カメラ(写真撮影)が趣味になってから、もう40年近い年月となりました。その割には腕前が上達しないのは悲しい限りです。
他にもワタクシの趣味といえば旅行、登山、鉄道、音楽鑑賞などがあるのでしょうが、
旅行は小学校の時から好きだったので約50年、登山は約40年、鉄道も約50年、音楽鑑賞(洋楽)は約45年と、
どの趣味も趣味歴だけはやたらと長いんですよねぇ


なのにとことん突き詰めたものが無いというか、どの趣味も中途半端なのが残念でなりません。
でも、どの趣味もまだまだ続けていけそうなのは、ワタクシにとっては嬉しいことなんですよ


高源寺の参拝を終え、次の目的地に向かおうかと思った頃、霧が晴れてきて青空が姿を見せてくれました。
ああ、やっぱり紅葉には青空が似合うなぁ。待ちわびたのはこの光景だったんですよ


朝の斜光を浴びて紅葉が一層鮮やかになります。眩いばかりの紅葉の色合いに心がときめきます


ではでは、次の目的に向かいましょうか。次に向かうのは円通寺です

使用したカメラ:1〜3枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


さすがに12月ともなれば大阪でも寒さが厳しくなってきました。とはいえ、私は寒いのがさほど苦手ではありません。
また、暑いのもさほど苦にならないんですよ。ただ、この季節に辛いのが日照時間の短さなんです。
冬になればほとんど日照時間が無い北欧やカナダのような国に、私は住むことが出来ないでしょうねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-12-04 00:15:34
こんばんは。
やはり紅葉の撮影は光と青空ですね。
最初の5枚に比べたら、6枚目以降は
俄然良いです。
写真が生きてきました。
Unknown (アネッティワールド)
2019-12-04 00:36:09
羨ましい数のレンズです。
その上重さが苦にならないとは
素晴らしい限りです。
趣味歴もご立派ですね。

私の趣味はその半分にも満たないものばかりです。
そのうえ上達が数値化されるので
現実が生々しいです。

応援P
きれいですね♪ (たんぽぽ)
2019-12-04 01:04:51
今夜は遅くなってしまいました~
応援だけさせてくださいね
ぽち
Unknown (みちこ)
2019-12-04 02:51:58
燃えるような紅葉…
日本に生まれてよかったと思えます
Unknown (こた母)
2019-12-04 07:46:02
素晴らしい~。
カメラとレンズを駆使して、綺麗に撮られて
ますね♪
趣味歴が、全部長い!
好きな事を、長く続けられるって、いいですね♪
続きも楽しみです♪
Unknown (しずか)
2019-12-04 08:25:29
私も趣味は長く続く方で、最も一旦好きになったら、とことん追い求めます。
よっちんさんもそれだけ長ければ立派な趣味じゃないですか😊
これからも素晴らしい写真を見せて下さい😉
応援📣
Unknown (なでしこ)
2019-12-04 09:02:47
おはようございます
趣味の数がすごいです
それもすべて何十年の世界
それだけでも充分退職後の人生豊かにやっていけると思いますよ
応援ポチ!
待ちわびた青空~ (ひろし曽爺1840)
2019-12-04 09:18:37
◆(^_-)-☆よっちんさん、お早う御座いま~す!
お越し頂き「感想コメント」や「👍・いいね!」の応援ポッチを有難う御座います。
編集・投稿の励みになり感謝しております。

@(#^.^#)@師走と言うだけあって日々の経つのが早く感じられますネ。
📷撮影*何時も素敵に写され・👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡応援のポッチで~す!
★よっちんのフォト日記ブログ:FaceBookにも➡👍・いいね!
:(#^.^#):今朝のMyblogにお誘い<👇>
・今日は浅野氏が広島城入府400年記念が開催中で歴史散歩に行きましたの一緒に散策した様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
🔷今日も元気で楽しい一日で有りますように・それではまた👋👋~!
紅葉 (ryo)
2019-12-04 09:45:07
紅葉には青空が似合う。そのとおりです。
そしてお寺の甍や石段も似合います。
望遠レンズを持っていかれたのですね。美しいですね〜☆
Unknown (wakame)
2019-12-04 09:58:08
お寺に紅葉と青空♬
いいですね~
遊びすぎで仕事がたまり今年は紅葉へ行けそうにありません。
よっちんさんのお写真を拝見して楽しみます。
近所のもみじくらいは見に行きたいのですが・・・(^-^;

コメントを投稿