よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

頂-長野県伊那市:仙丈ヶ岳

2018年10月17日 | 信州(南信)
Mt.Senjougatake, Ina City, Nagano Pref.

さてさて、長野県伊那市の仙丈ヶ岳を登っていたワタクシ達ですが、仙丈小屋に大きな荷物を置き、
必要な荷物だけを小さなザックに入れて山頂を目指しました


仙丈小屋から西側を見ると、藪沢カールの地形の様子がよくわかります。
このカールを一周するように登山道が作られているんですよ。
ワタクシ達は右側(北側)からカールを反時計回りに進み、山頂を目指しました


足下に仙丈小屋が見えますが、太陽光発電のパネルや風力発電の風車が見えます。環境に優しい山小屋というのはいいですねぇ


山頂に向かう稜線に出ると、西側に雄大な風景が見えました。
南アルプスの前衛の山々、広々とした伊那谷、そしてその向こうに中央アルプス(木曽山脈)。
こうして見ると伊那谷って広い谷だなぁと思います。中央アルプスを挟んで東に伊那谷、
西には木曽谷がありますが、木曽谷がほとんど平地が無い狭い谷なのとは対照的ですね


石を積み上げたケルンがありました。もう頂上は目の前です。
ここまで来ると、甲斐駒ケ岳を見下ろすような感じになります


カールを挟んで反対側の登山道を歩くグループがありました。その向こうに鳳凰三山の地蔵岳が聳え、
特徴ある尖った山頂(オベリスク)がはっきりと見えていました


午前11時20分、仙丈ヶ岳の頂に着きました。何とも言えない達成感に、ワタクシは包まれておりました。
当然ですが、山頂に着いたからには大休止を取りますよねぇ


ずっと眺めてきた北岳と富士山。この日はその秀麗な姿を一度も雲に隠すことがありませんでした。
ワタクシ達は最高の天候に恵まれた幸運に、ただただ感謝するばかりです


南に目を向けると、南アルプスの山並みがどこまでも続いています。南アルプスが山深い広大な山脈であることがよくわかります。
山頂の岩の上に腰掛け、ワタクシは360度何一つ遮るものがない光景を、満喫していたのでありました

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.co.jp/activity/2309044

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


「山高きが故に貴からず」という言葉がありますが、やっぱり信州に行くと「高い山はいいなぁ」と思います。
なにせ関西には(西日本には)2000mを超える山すら無いんですよねぇ。
登山ということに関しては、東日本の人って羨ましいなぁと思います。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-10-17 01:41:27
こんばんは。
仙丈小屋は、自家発として太陽光発電や
風力発電で電気をまかなっているのですね。
山では太陽光や風には不自由しませんね。
Unknown (デコ)
2018-10-17 04:36:30
さえぎるものがないと
人は解放感に包まれます

だからこそ感動も大きいのかもしれませんね^^
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-10-17 06:04:05
 何時もステキな画像 
 有難う御座います

 楽しみにしています

これからも宜しくお願い致します

 ポチ (^^)/
Unknown (アネッティワールド)
2018-10-17 06:57:59
1500㎞のドライブから帰ってきました。
その間もコメントありがとうございました。

随時ブログ更新していきますが
よっちんさんの山頂からの美しい写真が
なかったのが残念です。

山の景色にはかないません
Unknown (せいパパ)
2018-10-17 06:59:28
上から見下ろす景色は
想像以上に急勾配ですね。
我が家にも太陽光発電は設置してますが
これは自然には優しく無いと
設置してから後悔しました。
太陽光発電のシステムを動かすのに電気が必要なので
電力会社から買った電気で
買った電気よりも少ない電力を生むので
太陽光発電の意味が分からないんです・・・
応援!
Unknown (guuchan)
2018-10-17 07:43:16
紋ちゃんにポチ!

 いつの頃からか、
(今では晴れ男さん)のご利益か、
 好天に恵まれた旅続きですね~

 伊那と言うと、昔子どもたちが小さかった頃、伊那から(かんてんパパ)って寒天を取り寄せていました。
おやつのゼリーを作っていました。
 今ではちょっと大きなスーパーに行くと売っていて懐かしく眺めています。
Unknown (こた母)
2018-10-17 07:54:25
なんか、一緒に山頂にたどり着いたかの
ような、達成感を味わってます。
360度、遮る物がない景色って、素晴らしい
んでしょうね~。
登山、したくなりました(笑)
Unknown (しずか)
2018-10-17 08:04:46
この急勾配を上り下りするのが
登山歴のない私には信じられません(;゚ロ゚)
普段、どうやって体力作りされているのですか?
絶景 (ryo)
2018-10-17 08:37:43
360度遮るものがない
絶景!
まず、体験したことがないですね。
すごいです!
山頂での達成感もハンパないですね!

仙丈岳~ (ひろし爺1840)
2018-10-17 08:38:37
◆(^_-)-☆よっちんさん、お早うございま~す!
何時も「コメント」や「いいね!」を有難う御座います。
肌寒く感じる様に成って来ましたので風邪を引かない様にお互いに気を付けましょ~ネ。
お仕事も頑張ってくださ~い!

@( `ー´)ノ南アルプスの眺めが素敵ですね~!
山に登る人の気持ちが何となく判る様なきがします。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!

:(^^♪➡今日のMyBlogへのお誘い<⇊>
・日本の城巡り第5弾・中部地方編を纏めましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日も元気に楽しい充実した日で有ります様に!バイ・バ~ィ!

コメントを投稿