よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

至福の時-長野県伊那市:仙丈ヶ岳

2018年10月18日 | 信州(南信)
Mt.Senjougatake, Ina City, Nagano Pref.

さてさて、長野県伊那市にある仙丈ヶ岳を登るワタクシ達は、標高3033mの山頂で素晴らしい時間を過ごしていました。
なにせ展望は良いし、風もあまり吹いていないし、山頂でゆったり過ごすには最高でした


仙丈ヶ岳は甲斐駒ケ岳とともに、南アルプスの一番北の方に位置しています。
そのために、目を南側に向けると南アルプスの主峰がずらりと並んでいるんですよねぇ。
先日、BSの番組で写真に見えている北岳から間ノ岳を紹介する番組を見ました。
「もう一度あの頂に立ちたい」…そんな気持ちが沸き起こってきました


3193mの北岳の山頂に午前4時頃に着き、山頂でご来光を待ったことを覚えています。
そして、山頂から眺める富士山の美しい姿を忘れることは出来ません


仙丈ヶ岳の山頂から甲斐駒ケ岳を眺めてみると、仙丈ヶ岳の尾根があるために甲斐駒ケ岳の展望がちょっと遮られてしまいます。
甲斐駒ケ岳は山頂から見るよりも、途中の小仙丈ヶ岳から見るのが一番美しいですね


富士山に雲が湧いてきます。もうそろそろ富士山も雲の中に隠れていくかなぁと思ったのですが、
結局、富士山はその姿を雲に隠すことはありませんでした。この日、富士山に登った人達も大喜びだったでしょうね


最近はインスタ映えというのでしょうか。山頂でも若い山ガールなどが、面白いポーズで写真撮影をしています。
オジサンは変にポーズをとることもなく、ありきたりのポーズで写真に写るのでした


長らく山頂にいましたが、下山を始めます。山頂から「やったー」「着いたよー」と声が聞こえてきます。
この日、頂に立った人は誰もがその眺望に歓声を上げ、登山の喜びを感じたことでしょう


藪沢カールを登ってきた時とは逆方向の右側(南側)の尾根を下っていきます。
カールの下に仙丈小屋が見えています。小屋まで行って、昼食をゆっくり食べようと思うワタクシ達です


このアングルで見ると、氷河によって侵食されたカール地形の特徴がよくわかります。
ちなみにカールとはドイツ語(Kar)でして、お菓子のカールとは何の関係もありません

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.co.jp/activity/2309044

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


気がつけば五十路も後半となった私なのですが、職場で同世代の人と話をすると
「俺なんか何も趣味とかないから、仕事やめてもすることないしなぁ」と言う人が結構いるんですよ。
私なんて仕事を辞めたらやりたいことが山ほどあるんですが、やるためのお金がないのが悲しいです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-10-18 01:01:47
こんばんは。
快晴の空に、ぽっかり浮かぶ白い雲、
最高の日和でしたね。
仙丈ヶ岳から富士山まで、直線距離で
おおよそ60km。
富士山が近くに見えますね。
Unknown (デコ)
2018-10-18 04:38:20
もう富士様が直ぐそこにっ
手を伸ばせばいますねっ

・・これは良い眺め~~ぇ
よっちんさんも満面の笑みですね^^
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-10-18 06:12:40
 恐らく 強度や美観でしょうか ね~(笑)

 あの方が力入れて完成させた~

 千葉に大物議員さんが居られ ましたよね 爆弾議員さん

 横須賀&千葉の 橋などで
 ・・

 ポチ (^^)/
Unknown (しずか)
2018-10-18 08:17:19
この絶景を目の当りにしたら、山登りをやめられなくなる気持ちがわかるような気がします。

明日から彦根に出かけてきますので、訪問が遅くなるかもしれません。

応援☆
Unknown (こた母)
2018-10-18 08:24:47
お菓子のカールとは、関係ない!(笑)
多趣味の方って、羨ましいです。
うちの旦那様は、定年したら、どうするのかしら??
ゴルフとお掃除以外、趣味がないんですよね~。
家でごろ寝されたら、嫌だな~(笑)
Unknown (ムームー)
2018-10-18 08:27:38
おはようございます
素晴らしい眺めですねぇ
この感動は忘れることがないでしょう
山小屋が小さく見えますね
どのような食事でしょう
ぽち!!
Unknown (はりさん)
2018-10-18 08:47:00
山登りはやっぱり晴れた日が最高ですね。
私は天気が選べるようになりましたが
最近の夏山は天気が続くことが少ないです。
よっちんさんはいい時に登られましたね。
Unknown (なでしこ)
2018-10-18 10:26:21
こんにちは
たくさんの方が登ってますね
ほんとに良い眺めです
富士山が大きく見えますね
晴れて気持ちよさそうです
応援ポチ!
仙丈ケ岳 (アルフェッカ)
2018-10-18 10:31:15
3000mの高みとは言え
穏やかですね
雲上のひと時
満喫しました。
Unknown (rinbodance)
2018-10-18 10:48:44
よっちんさんは今でもとてもエンジョイされてるようですので、定年後はどんだけ楽しい事されるでしょうか!!

私はここのところ気持ち落ち気味ですので、なんとか持ち上げます!

山はやはりいいなぁ〜(^O^)

コメントを投稿