よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ご来光を拝む–長野県安曇野市:燕山荘

2018年08月17日 | 信州(中信)
Hütte“Enzanso”, Azumino City, Nagano Pref.

さてさて、長野県安曇野市の燕岳にある燕山荘の前で、ワタクシ達は夜明けを迎えていました


東の空が赤く染まります。なんと美しい光景なのでしょう。この日も晴天になりそうです


雲の上に浮かぶ山並みは、八ヶ岳の峰々です。八ヶ岳は一つの山ではなく、山脈と呼んでいいほどの連峰です。
ワタクシ、八ヶ岳が大好きで山にもよく登りますし、山麓の蓼科や原村なども大好きな場所なんです


空気が澄んでいるので、槍ヶ岳も前日よりもクッキリと見えます。ただただこのような光景を見ることが出来、
ワタクシは幸福だとしか言いようがありません。神様に感謝するのみです


十数年ぶりに登った燕岳は、以前と変わらぬ美しい姿でした。ワタクシ、実は山に関して一つ心配なことがあるんです。
というのは、東京と名古屋を結ぶリニアモーターカーの建設工事が始まりますが、
そのルートは山梨県から長野県にかけて南アルプスにトンネルをぶち抜いて造られるんですよ。
現状、東海道新幹線があります。豊かな自然を破壊してまで、リニアモーターカーを作る必要があるのでしょうか


ご来光が見えて来ました。思わず手を合わせてご来光を拝みます。農耕民族であるワタクシ達日本人は、
太陽の動きに合わせて生活をしてきたというDNAがあるからでしょうか。ご来光を見たいという思いが強いですね


朝の3時に起きた甲斐がありました。こうして雲海の彼方からのご来光を見ることが出来、本当に幸せです。
やっぱり山はいいな、これからも山に登りたいな…そんな想いに駆られます


ではでは、そろそろ燕山荘を後にして、この日(7月26日)の行程を歩くとしましょうか。
この日は稜線漫歩…素晴らしい山行になるはずです

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.co.jp/activity/2176285

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


リニアモーターカーが完成すると東京〜名古屋間が40分。将来大阪まで延長されたときには東京〜大阪間が1時間7分だそうです。
現在、新幹線の「のぞみ」で東京〜新大阪間が約2時間20分ですが、私などはそれで十分じゃないかと思うんです。
仮にリニアモーターカーが出来たとしても、値段が新幹線より遥かに高くなるようなので、乗る事は無いでしょう。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2018-08-17 04:33:38
今ここに。。デコが登って
見たかの様に感じるご来光


今日は大忙しのようなので
素敵な朝を拝んで出勤します^^
 おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-08-17 05:54:00
 そうですね~ 出来ると良いで すね
 横須賀線は そんなに混雑して 無い??

 JR横須賀の先は衣笠駅で
 終点です 駅のスペースも
 有っての計画でしょうかね~

 ポチ (^^)/
ご来光に寄せて (Fum's)
2018-08-17 06:07:34
日本には日の出に向かい
お日拝をする宗教があり
ます。唱える祈りは祝詞
ですが。祝詞はともかく
画面に向かって合掌する
気持ちになる作品群です。
ポッチしてまた戻りたく
なる朝景色ですね。
Unknown (せいパパ)
2018-08-17 06:50:37
私もリニアモーターカーは見に行っても乗ることはないだろうな。
乗って3分後に大阪に着いてるなら
もしかしたら乗るかも知れないけど・・・
でも乗りたく無い1番の原因は閉所恐怖症
トンネルが嫌いなんです・・・
橋も嫌いカーブも嫌いトンネルも嫌い
新幹線で私は十分です。
1時間早く着いても
1時間お茶してたら結果は同じ
早く着いた意味は無いな。
応援!
おはようございます! (しずか)
2018-08-17 07:49:57
美しい!
まさに赤く染まる空ですね(*'▽')

お盆休みが明けて、今日から仕事始めです。
しばらく休むと、何だか仕事に対する感覚が沸いてきません(^^;
まだ夏期講習が後半残っているので、今日から連日ハードスケジュールを
こなさないといけません(-_-;)
おはようございます (MT)
2018-08-17 08:04:45
とても素敵なご来光の様子です。ここまでやってきた甲斐がありましたね。^^
中央リニアの自然破壊の件ですが、こういう話はどのマスコミも話題にしませんよね。高尾山もお腹に大きな穴を開けられ、景観も壊されるという犠牲の元、圏央道ができました。便利を追い求める一方で大きなものを失うことの繰り返しですね・・・。
Unknown (こた母)
2018-08-17 08:24:58
ほんと、思わず手を合わせて、拝んで
しまいますね~。
まさに、神々しいです。
このために、山に登るお気持ちが、よく
分かります。
素敵なご来光に会えて、良かったですね♪
↓こた母は、サッポロ一番の塩派です(笑)
ご来光を拝む~ (ひろし爺1840)
2018-08-17 08:34:39
◆(^_-)-☆よっちんさん、お早う御座いま~す!
頂きましたコメントや応援ポッチのお礼が遅くなりすみません。
お盆は入れ替わりたちかわりの来客で投稿を休ませて頂きました。

@( `ー´)ノ今日からまた投稿訪問を再開しましたのでまた見せて頂くのを楽しみにしていますネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・信州涼景を求めての旅①をアップしましたので一緒に行った気になって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想を聞かせて頂くのも楽しみにお待ちしていま~す。
◇立秋は過ぎてもまだ暑い日が続いているので体調管理に気を付けてお過ごしくださ~い!バイ・バ~ィ!
Unknown (なでしこ)
2018-08-17 09:26:49
おはようございます
手を合わせて拝みたくなる景色ですね
これがあるから又山に登りたくなるのですね

山には登れませんが・・・
登る気持ちが分かる気がします

応援ポチ!
Unknown (はるのん2号)
2018-08-17 10:27:46
そうですか~
それはそれは~
こんな素晴らしいご来光が
待っているんですね~
いついつまでもよっちんさんが
山に登れて、ご来光が拝めますように・・・
そのおこぼれにあずからせてくださいね~(^^)v

応援ぽち

コメントを投稿