よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

この先何度…-兵庫県丹波市:円通寺

2019年12月06日 | 兵庫
Entsuji Temple, Tanba City, Hyogo Pref.

さてさて、ワタクシ達は兵庫県丹波市の円通寺を訪ねたのですが、円通寺の紅葉は見頃を迎えていました


最近の小学校などでは、唱歌や童謡をあまり歌わないのだと聞いたのですが、ワタクシが小学生の頃はよく唱歌を歌いました。
その中に「真っ赤な秋」という歌があり、ワタクシはこの歌が結構好きだったんですよ


♫真っ赤だな 真っ赤だな つたの葉っぱも真っ赤だな もみじの葉っぱも真っ赤だな
沈む夕陽に照らされて 真っ赤なほっぺたの君と僕 真っ赤な秋に囲まれている ♫

これが一番の歌詞ですが、改めて思うのはシンプルだけどいい歌詞ですねぇ


歳を重ねてくると、若いときには考えもしなかったこと、思いもしなかったことを考えたり思ったりするようになりました


最近は色づく紅葉を見ると、「あと何度、こんな紅葉を見ることが出来るのだろう」…そんなことを思うんですよ。
気がつけばワタクシも58歳。今の言葉で言えば「アラ還」と呼ばれる年齢になりました


父を6年前に亡くし、叔父や叔母、職場の先輩や友人などがここ数年に次々と遠い世界へと旅立って行きました。
ワタクシだっていつまでも元気でいられるわけではありません。ふと、そんなことを思ったりするんですよ


それだからこそ、その年その年の美しい紅葉や桜などの姿を目に焼き付けたい。しっかりとこの目で見ておきたい。
そんな思いが募るように感じます。若い時はそんなことを考えるはずもありませんでした


今回、初めてここ円通寺を訪れました。この歳になって初めて丹羽三山の紅葉を目にしました。
まだまだ見知らぬ土地、まだ見ぬ土地が数えきれないほどワタクシにはあります


そんな土地をできるだけ訪ねたい。見知らぬ土地を彷徨い歩きたい。
ワタクシには、まだまだ行きたい場所が山ほどあるんですよ

使用したカメラ:3〜6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


「山粧う」という言葉がありますが、紅葉に彩られた山の様子をなんと上手く表現した言葉なのでしょうね。
最近は小学生から英語を教科化して、英語教育に力を入れるのだと言われています。
私はそれよりも正しい日本語を、美しい日本の言葉をしっかりと教えることの方が大切なように思うのですがねぇ。
英語は(語学は)興味と関心さえ持つことができれば、自ら学んで行きますよ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-12-06 00:47:19
こんばんは。
2枚目の紅葉が一番きれいですね。
やはり青空と紅葉の対比ででしょうか。
Unknown (たんぽぽ)
2019-12-06 00:54:35
「真っ赤な秋」という歌、私も好きでした♪
はやぶさのほうにコメントありがとうございました
ローカル線、いいですね
私はラッピング車両を撮るのが特に好きです
ぽち
Unknown (由乃)
2019-12-06 06:23:46
おはようございます🎵
青空に真っ赤なもみじ
赤い傘が似合いますね
素敵なお写真、いいですね🎵
Unknown (スミレ)
2019-12-06 06:42:15
3番目の写真、下の枠(?)とブログのバックグラウンドが一体化して紅葉が立体的に浮かび上がって来て、ため息が出るほどステキです。。

アラ古希になっても、まだまだ見ていないものが多いと感じています。

Unknown (ムームー)
2019-12-06 07:23:53
いい眺めですね
いつまでもこの場にとどまりたいような
気持ちになりますね
ここ数年は同じようなところを
まわっているだけですの
ぽち!!
Unknown (こた母)
2019-12-06 07:52:18
真っ赤な秋!
うんうん、いい歌ですよね~。
子供の頃、大きな声で歌った記憶が蘇って
きました~。
歌詞もシンプルでいいですね♪
丹波三山の紅葉は、初めてだったんですね。
素敵な紅葉、これからもいっぱい見ましょう♪
兵庫県丹波市・円通寺~ (ひろし曽爺1840)
2019-12-06 07:59:01
◆(^_-)-☆よっちんさん、お早うございま~す!
寒くなって来ましたネ!
今朝は朝から皆さんの所へブログ行脚をし楽しい一時を過ごしています。

@(#^.^#)@わあ~!素敵な紅葉の円通寺ですね~!見事な紅葉に👏で~す!
「真っ赤な秋」を小学校の頃唄った記憶があり懐かしいで~す。
◆今日の「人気ブログランキング」に➡応援のポッチで~す!
★よっちんのフォト日記・ブログ:FaceBookにも➡👏&👍・いいね!

:(#^.^#):今朝のMyblogにお誘い<👇>
・今日は家族ぐるみでお付き合いしているLINE友のお宅訪問と食事会に行って来ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す。ご覧頂いた感想コメントもお待ちしています。
◇今日も元気に楽しい一日で有りますように・それではまた・👋👋~!



真っ赤 (ryo)
2019-12-06 08:53:34
円通寺の紅葉きれいですね〜
赤い傘も映えています。
♫真っ赤だな 真っ赤だな つたの葉っぱも真っ赤だな もみじの葉っぱも真っ赤だな 〜♪
私もこの唱歌が大好きです。
かわいいですよね〜。まさに私は何度見れるかな〜紅葉もですが桜のたびに思います。☆
Unknown (なでしこ)
2019-12-06 08:56:01
おはようございます
紅葉きれいですよね
空が映り込んだ写真素敵です
青空と赤いモミジが美しいです

応援ポチ!
今…♪ (cacocaco)
2019-12-06 09:38:11
こんにちは(^^♪

今を大切に丁寧に
過ごしたいと常々思ってますが
なかなかそうならないのが現実です(笑)
でも、出来るだけ努めたいです^^

コメントを投稿