DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ] テト正月にバイクで遠出その5 DONって知ってますか?

2020年02月05日 | 食べる

やっとお天気が回復してきました。
昼間、温かいからと気を抜いていると夕方から一気に冷えます。
こんな時期(武漢肺炎)ですから体調管理にはお気を付けください。

さて、せっかくクアンガイまで来たのだから何かダナンでは食べられない名物は無いか?
クアンガイと言えばCa Bon Song Tra という日本の釘煮みたいな小魚の煮つけが有名。
でも、これはクアンガイで何度も食べたことがある。

他には無いのかなぁ。。。と探していると
「クアンガイに来たらDONを食べるのを忘れるな!」的な紹介が。

ほうほう、DONとはなんぞや??

どうも、ホテルと博物館の近所にも有名店があるみたいじゃないか。
テト中だけど、やってるのかな?

だめで元々で行ってみるとやっていました。



こちらがそのDON。



最初シジミかと思った小さな貝のスープにタケノコと玉ねぎのスライスが入っています。
そこに焼きライスペーパーを割り入れて食べるスープ料理。

これが美味しい。
シジミのような臭みが無くてすっきりとした旨味のみのスープ。

いやぁ。。。これ、どうしてダナンに無いのだろう???
と思ったらDONと言うのはTra川でのみ採れる貝の名前で、旬は夏らしいです。

そっかぁ。。。だからダナンには無いんだね。
う~ん、これを食べるためには、またクアンガイまで来なくてはいけないのか。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿