J1第17節・湘南戦:長かった…9試合ぶり勝利&400勝! | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

今週の神奈川2連戦。

 

近場なので水曜日のマリノス戦に続き、中2日で湘南戦を生観戦してきました。

 

試合以外についてはまた別記事で書きたいと思います。

 

席はいつものバックスタンドのアウェー側で座席指定。

 

昨日から入場制限が緩和されましたが、湘南は上限5,000人の制限を継続し、通路のすぐ上の席で隣も2席ずつ空いていたので快適照れ

 

また、連休中ということもあり、スタジアム内外ではお見かけしたことがあるエスパサポさんもけっこう来ていて心強かったです!

 

さらに、スタジアムはずっと涼しくて心地いい風が吹き、

プレーするにも試合を観戦するにも絶好のコンディション照れ

 

さて、7連敗中で内容も結果も伴わないどん底の状態の我がチーム。

 

中2日の試合でスタメンをみても謎。3バック?4バック?

 

ただ、ずっと欠場していたエウシーニョがサブに入っていてホッとしました!

 

そして、17位と18位の運命の裏天王山が開始!

 

立ち位置を見て、3バックで六平が中央、左がヘナト、右がヴァウドの布陣。

 

前半はどちらともいえない一進一退の攻防で五分五分。

 

結果が出ない原因の一つだった球際もしっかりいけてて選手間の距離も良くいい感じ。

 

また、ビルドアップで無理にパス回しせずロングボールを多用して攻めていました。

 

課題だった大きなミスや失点がなく切り抜けていたので先制点が欲しい所でしたが・・・

 

前半のビッグチャンスはドゥドラが裏に抜けてシュートを決めたシーンでしたが何故かファールの判定ガーン

 

現地では遠いサイドで見ずらかったですが、主審が服を引っ張るジェスチャーをしてたのでそういうことかと思いました。

 

ただ後で映像で見ると接触プレーがなくどういうこと!?

 

「Jリーグジャッジリプレイ」の接触プレーの案件確定ですね(;^_^A

 

さらには、ボールがラインから出た時に、ボールボーイがすぐボールを渡さないシーンが何度かありイライラムキー

 

GKの大久保がゴール裏のボールボーイに「早く出して」と言っていたのが聞こえました。

 

結局前半は0-0で終了し、手ごたえを感じて後半へ。

 

後半もいい感じに進み、10分ぐらいに後藤のクロス→カルリーニョスが合わせて待望の先制点!

 

その後、ずっと復帰を待っていたエウシーニョ河井が後半25分に入って面白いようにパスがつながり、見てて本当に楽しいラブ

 

涼しくてずっと運動量、集中力が落ちなかったのも良かった!!

 

そして、ボールを奪って中央を突破したドゥドラが落ち着いてシュートを決め2点目!!

さらにはアディショナルタイムにダメ押しの3点目!!

アウェーなので目の前の3ゴールに、決して声は出さず控えめにガッツポーズ.

 

マリノス戦は0-3で完敗してどん底の状態に陥り、昨日は3-0で快勝し真逆の結果にビックリポーン

昨日はブラジル人5人が大活躍し、まさにブラジルデー

 

さらには8/15の仙台戦から8試合ずっと勝てなくて、試合終了後まで忘れていましたがチームのJ1通算400勝のおまけ付

 

僕も含めてアウェーで少数のサポさんしか歓喜の瞬間を生で見られず心苦しいのですが、少人数で勝つ喜びを味わえるのもアウェー観戦の醍醐味グラサン

 

7か月ぶりのサッカー観戦で水曜、土曜と2連戦で地獄と天国を両方味わった感じでしたが、生観戦してみて気づいたことは

 

◎惨敗のマリノス戦

・ウォーミングアップ時から雰囲気が暗く、サイドからのクロス→シュート練習でも合わなかったり外し続けるシーンが多い。

 

・強い雨が降ってきてすぐ引き上げたり、試合中も全く声が出てないし、選手から全くやる気が感じられなかった。

 

◎快勝の湘南戦

・ウォーミングアップ時はやってやろうという雰囲気があり、シュート練習でもかなり枠に飛んでいたので昨日はイケると思った。

 

・涼しくてよく走れる絶好のコンディションで、中2日でも最後まで走力が落ちなかった

 

・湘南の選手の若い声に負けず、選手やスタッフからよく声が出ていた

 

・マリノス戦の試合後にボスモフモフが10分ぐらいずっと謎の会話をしてましたが、もしかしたらボスから何かアドバイスをもらっていた?

 

でも、まだ一つ勝っただけ。

 

昨日の快勝で手ごたえを感じ、次節は水曜のホーム浦和戦

 

連勝して巻き返していくためには、次の試合が非常に重要。

 

残念ながら僕は現地に行けませんが、今度はホームの雰囲気で沢山のサポの前で浦和に勝って欲しいです♪