自己破産の心配 質問 | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ

 自己破産をすると選挙権がなくなりますか?
自己破産をしても選挙権はなくなりません。

 自己破産をすると仕事を辞めなければいけないのでしょうか?
 自己破産をしても仕事を辞める必要はありません。
勤務先から借入れがなければ自己破産をしたことを
勤務先に知られてしまうこともありません。 
ただし、警備員・宅地建物取引主任者・
証券取引外務員・生命保険募集員等資格制限に抵触している仕事をしている時は自己破産の手続中は仕事を変える必要があります

しかし、免責決定後は元の仕事に戻ることも可能です


 自己破産をすると銀行の口座を使えなくなるのでしょうか?
 自己破産をすると
借入れがある金融機関の預金口座は使えなくなることがあります。
しかし、借入れがない金融機関の預金口座を引き続き使うことは可能ですし、
新しく開設することも可能です。

 自己破産をすると財産はどうなるのでしょうか?
 家や土地などの不動産など、
価値の大きな財産がある場合には、管財人が売却して債権者に公平に分配します。 
しかし、衣服・寝具・家具・台所用品等の生活に
必要なものは残りますので自己破産をしても普通の生活を続けることができます。

 自己破産をした後収入はどうなりますか?
 自己破産をした後の
給料・年金・恩給・失業給付・生活保護給付など全て手元に残りますので、自分で自由に処分することがでます。

 自己破産をすると信用情報機関に登録されると聞きましたが、どれくらいの期間ですか?
 自己破産をすると、信用情報機関に登録されるため、
しばらくの間借入れをすることができなくなります。
信用情報機関によって異なりますが、
その期間は約5~7年と言われています。

 自己破産をすると家族に知られてしまいますか?
 家族に秘密にしたままでも自己破産はできます。
ただし、可能であれば家族とは事前に話をして、
協力を得られると手続が進めやすくなります。

 自己破産をする場合には離婚をした方がいいのでしょうか?

 本人が自己破産をしても保証人になっていなければ配偶者が請求されることはありませんし配偶者の信用情報機関への影響はありません自己破産をしても離婚をする必要はありません。


 自己破産をすると子供がローンを組む際に影響がありますか?
 自己破産をしても子供の信用情報に影響はありません。
ただし、信用情報機関に登録されている期間は
子供の保証人になることは難しくなります。

 自己破産をすると子供の進学に影響がありますか?
 自己破産をしても子供の進学に影響はありません。

 自己破産をすると賃貸で家を借りることができなくなりますか?
 自己破産をしても賃貸で家を借りることに
問題はありません。ただし、家賃の支払い、クレジットカードですることはできなくなります。

 ギャンブルで借金をしてしまいましたが、自己破産することはできますか?
 ギャンブル等の免責不許可事由のために
借入れが増えてしまった場合でも必ず免責不許可になるわけではありません。相談して下さい。

 サラ金から訴えられてしまいましたが、自己破産することはできますか?
 債権者から訴訟提起されていても
自己破産は可能です。ただし判決をとられてしまうと給与等を差押される恐れがあるため急いで申立てをする必要があります。

 公正証書を作成されてしまっていますが、自己破産することはできますか?
 借入れに際して、公正証書を作成していても
自己破産は可能です。
ただし、給与等を差押される恐れがあるため、
急いで申立てをする必要があります。


広島の過払い金・自己破産はアーク司法書士事務所@司法書士 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ


クリック」するとランキング見れます

Ctrlキーを押しながらポチっとすると
画面の邪魔になりませんので
お試しください
    ダウン


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ