ATF交換-BMW ActiveHybrid-3(F30)トルコン太郎での圧送交換他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今回ATF圧送交換を行うのは、

BMW F30 ActiveHybrid-3

アクティブハイブリッド-3 です。

 

 

 

島根県からお越し下さいました。

 

 

 

 

 

ATオイルパンは、外から見たら普通の8HPですが、

中身はちょっと違います。

 

そのせいで・・・

このオイルパン、手に入れれる物はBMW経由の純正しかありませんでした。

一般的な8HPであれば弊社に在庫しているZF製(純正)が使えるのでお安く提供出来るのですが・・・

今後対策して行く必要がありそうです。

 

 

 

 

現在のATFを比較用の瓶に採取します。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

取り外したオイルパンです。

 

 

 

 

排出されたATF、真っ黒です!

 

 

 

 

前のブログでも書きましたが、BMW純正ではあっても、ATオイルパンには「BMW」の文字やロゴは存在せず、書かれているのはZFのものであるという事と、FILTRANの製品であるという事だけです。

 

 

 

 

 

磁石には大量の鉄粉が!

ほぼ飽和状態と思われるレベルで吸着されています。

 

 

 

 

バルブボディを綺麗に清掃。

 

 

 

 

新品のATオイルパンです。

ポンプとバルブボディを繋ぐ通路が追加されている様です。

 

 

 

 

 

新旧比較。

 

 

 

 

オイルパンを固定しているボルトです。

 

BMWはエアコンの排水ドレンがATの上の方にありまして、

そこから伝って来た排水が、ATオイルパンの固定に使われているボルトのうち、特に右側後方のボルト数本をここまで錆びさせます。

 

ATF油量調整の際に取り外す「オーバーフロープラグ」も同じ様に錆びてしまいます。

 

今まで携わらせて頂いたBMWのほぼ全て錆びていて、酷い場合はボルト頭のトルクス穴が錆びてボロボロになっている物もありました。

 

 

 

 

全て新品に交換します。

 

 

 

 

オイルクーラーホースを取り外し、圧送交換を可能にするアタッチメントに取り替えます。

 

 

 

 

弊社販売のアタッチメント「BMW-No3」のBタイプが適合します。

 

 

 

 

たまたま、最近交換をしたG30(8HP)のオイルパンがあったので、両者を並べて比較。

やはり、ちょっとだけ違いますね。

 

 

 

最初に抜けた量を充填し、ATF圧送交換を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にここまで綺麗になりました。

 

 

 

オイルクーラーホース先端のOリングは新品に交換します。

※写真では大きさが違う様に見えますが、両者全く同じサイズです。

 

 

 

フルード量調整の際に溢れて来たATFを採取して、こちらも新旧比較。

大満足の結果です。

 

 

 

 

半年ほど前から、ATF圧送交換を行った場合は点検整備記録簿をお渡しする様に心がけています。

分解整備を行った訳ではありませんが、

これは人間でいう「カルテ」の様なものですので、この日にこの距離でこの内容の事を作業したな!という事を後々把握できる様にという思いからです。

 

 

もし、弊社にて半年以上前にATF圧送交換を行った方で、

記録簿の発行をご希望される方は連絡下さい。

施工日時や走行距離の記録を残していますので、発行して郵送いたします。

 

 

今回のATF圧送交換では、

 ・ATオイルパンASSY交換

 ・ATオイルパン固定ボルト13本交換

 ・ATFオーバーフロープラグ交換

 ・ATF交換

以上の作業を行っております。

今回の修理ご請求額は、 ¥ 124,630- となっております。

ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  103,100km>



■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司




※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました