読者の広場:2020年7月号 | こどもクリニック四方山話

読者の広場:2020年7月号

 「読者の広場」はコミュニケーションを目的とし、実際に寄せられたメールと院長のコメントを紹介するコーナー。新聞発行に合わせて、毎月1回提供しています。病院とのかかわりあいのヒントを掴んでください。

━─━─━─━─━─

2020年7月  323号: NEWS pdfはこちら!

 

 COVID-19 で紙面を多く使ったので、しばらく「読者の広場」はお休みでした。久しぶりに、5通のメールをいただいたので一部を紹介します。

 

 まずは大学病院耳鼻科紹介の後の宮城野区の○○さんからです。

 

 「いつもお世話になっております。○○の母です。

 先日は紹介状を書いていただきありがとうございました。先週の月曜日と木曜日に医科薬科大病院で受 診してきました。色々と話し合いの結果、なんとか 8 月 5 日に手術の予定となりました! ( コロナの影響で延期 になる可能性もあるそうですが ) 本人はやはり不安にしています...(^^;; 

 手術前までまた発熱等があったらこち らの病院で受診するように、との事でした。ので、川村先生に行く機会が減ってしまいますが ( 嬉しいやら寂し いやら? ) 

 取り急ぎ、ご報告させていただきました。本当にいつもありがとうございます。まだまだ手術まで期 間はありますが一応、手術が決まった事で夫婦で安堵しています。

 また何かありましたら報告させて下さい。お忙しい所失礼致しました。m(_ _)m」。

 

 読者の広場で紹介した理由は報告をもらったからです。何も報告しなくても後日紹介状の返事がくるのです。 それでもこうして、わざわざ報告をもらう気持ちがとても嬉しいことです。

 

 続いて匿名さんから予防接種の相談です。

 「かわむら先生。大変ご無沙汰しております! コロナに負けず、 オンライン診療など新しい診療の形を積極的に取り組んでくださっている先生から、いつでも相談できる安心感 をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、このコロナ禍の最中ではありますが、なんと海外転勤するか もしれないことになりました。行先は○○です。辞令は出ているものの、コロナの影響でいつ行くのか、本当に 行くのか、条件は何なのか、何もわからないので特段誰にも伝えていませんので、こちら限りにしていただけれ ば幸いです。

 ということで、海外渡航ということで最初に思い浮かんだのは先生のお顔と予防接種です。調べた ところ、○○に長期滞在する場合に推奨されているワクチンはそんなに多くありませんでした。一方で、ほかの 国も加えると色々と気になるワクチンがたくさん出てきました。

 先生もご存じの通り、うちは自費であったとし ても受けられるワクチンは可能な限り受けたい方針なので(こどもたちは注射というだけでテンションが下がっ ていますが)、どれを受けるべきか、どれなら先生のところで受けさせていただけるのか(子供たち+自分)、アドバイスを頂ければとても嬉しいです。(中略)

 もちろんプロとしてのアドバイス料は予防接種料金に反映して ください!メールにご返信を頂くと先生の貴重なお時間をとってしまいかねませんので、日時をご指定いただけ れば、その時間にこちらからお電話を差し上げます。

 予防できるものは何でも予防していきたいと思っていますので、迷える羊にアドバイス を是非どうぞよろしくお願いします!」

 

 伝えたいのは匿名さんの予防接種に対する意識とクリニックへの想いです。

 院長も以前から予防接種推進活動 を続けています。先月号では子宮頸がん予防ワクチン(HPV ワクチン)接種を紹介しました。匿名で掲載した理由は、気軽に相談できることも伝えたかったからです。

 

 続いては青葉区の中○さんから夜遅くのトラブルの相談です。

 「こんばんは。夜分に申し訳ありません...中○○○の母です。心配になって先生に至急確認したいことがありご連絡しました。

 先ほど来週で一歳になる○○が わらび餅を食べていたフォークを口に入れてしまいました。わらび餅には黒蜜がかかっていて、フォークにも少 量ついていました。黒蜜の原材料に蜂蜜があったので、乳児ボツリヌス症候群になってしまうだろうか、またこ ういった場合病院を受診した方がいいのかと思い先生に相談したくご連絡しました。

 私の不注意で申し訳ありま せん...すみませんが助言を頂けたらありがたく思います。」

 

 院長は次のように返信しました。

 

 「メールありがとう。基本的には心配ないと思うよ。

 黒蜜は糖蜜や水に黒砂 糖を混ぜて煮詰めたもので、蜂蜜が入っていたとしてもごく少量。さらにフォークについたのは少量のはずだか ら、基本的には問題はないと思う。

 特に受診しても対処法もないので、大丈夫と信じることが母親として一番大 切なことだよ!」

 

 そして次の返事をもらいました。

 

 「おはようございます!昨日は時間外の時間だったのに相談に対応してく ださってありがとうございました!おかげさまで安心できぐっすり眠れました m(_ _)m

 ○○もその後様子も変わ らず元気でいます!心配になると色々検索して調べてしまってどんどん不安になってしまいました (>_<) 

 今ま で何か気になっても忙しい先生に申し訳ないと思ってメールで聞けなかったのですが、何かあったときにいつでも相談できる先生がいて感動しています!

 受診に行った時もしょうもない心配をいつも沢山聞いてくださってす みません。いつも先生に聞けることが子育ての安心につながっています。

 本当にありがとうございます!」

 

 返事をしたのは 22 時過ぎです。必ずしもいつも対応できるものではありませんが、困った時にはどうぞ (^-^)/