27日と28日のライブ、キャンセルについて | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

27日と28日のライブ、キャンセルについて

 

  

 このコロナ騒ぎが本格的になってきたのは、2月の後半からだったと思う。私なりに、もう一度ここまでの経過を振り返ってみたい。

 

 2/26(水)、首相より政府から2週間のイベント自粛要請が出た。

 3/1(火)、首相よりさらに10日間、自粛延長要請が出た。

 3/19(木)、専門家会議より、イベントはやって欲しくないけど、どうしてもやりたい主催者は、国の保証はないので、自己責任でやってね、という玉虫色回答が出た。

 3/20--22(日)自粛疲れと、3連休と、桜開花もあり、世の中は、やや緩んだ雰囲気になる。(まあ、政府見解もはっきりしていなかったので、仕方ないですよね)

 3/25(水)夕方、突然今日の午後8時から小池都知事の会見がある、と発表され、実際午後8時過ぎから発表あり。感染爆発の重大局面、今週末の夜間外出を控えるように、昼間もなるべく在宅勤務で、という指示が出る。(←イマココ)

 

 この1ヶ月の間、私にもいくつかのキャンセルがあった。今月はまあ仕方ないとして、4--6月までキャンセルは出ている。大学の新学期がいつから始まるのかさえ、まだ流動的でわかっていない。

 

 でも、それらは、主催者が私ではないので、どれに対しても<ああ、そうですか、わかりました>という感じだった。私は今の時期のキャンセルは、状況的に、誰のせいでもなく仕方がないと思っているので、どの主催者からキャンセルと言われても全く受け入れられる。

 

 しかし!自分が主催者だった場合は、当然のことながら、とても悩む。メンバーや、スタッフや、会場が絡むことですから。私は2/29のさくらホールは開催したが、その決断にはとても勇気が必要だった。

 

 昨日の知事の会見だが、私は別に小池さんが特に好きな訳ではないけれども、少なくとも首相や専門家会議の方の会見よりは、おっしゃっている内容はよくわかった。まあ、それだけ状況が切羽詰まってきているとも言えるでしょう。少なくとも2月後半くらいの時点では、これは日本と中国と韓国くらいの問題で、オリンピックまで関係あるとは思われていませんでしたが、今や、オリンピックも延期となり、全世界の問題なのですから。

 

 27日の表参道Zimagineは初出演のお店。(正確にいうと、以前、外苑前にあった頃にサイドマンで出演したことはあるけれど、表参道に移ってからは初)しかも、久々のピアノトリオ、長年にわたって気心知れたメンバーということで是非是非やりたい気持ちが強い。わたしがいつもとてもお世話になっている方にブッキングしていただいたという経緯もある。そして、はっきり言って、ここでライブをやったからといって、誰かがウイルスに感染するリスクは非常に低い

 

 でも。パリやNY、ローマなどの都市完全封鎖状態を見ている以上、都知事の「感染者の爆発的増加を防ぐために皆様のご協力が何よりも重要。危機意識を持って行動していただけるよう改めてお願いする。」という言葉を全く無視する訳にもいかないように思う。2月にさくらホールを決断した時とは、かなり状況が(悪い方に)変わっているように思うのです。

 

 表参道Zimagineのライブは本当にやりたかったし、実際、今までかなり色々な方に宣伝して、<いらしてください>とお願いしてきました。桜も咲いたし、これから少しずつ自粛解放に向かうか?というムードが出てきていたところで、まさか、昨日になってあんな会見が開かれるとは思っていなかったので。

 

 非常に残念で、苦渋の決断ですが、昨日の都知事会見の要請に鑑み、27日の<表参道Zimagine>ライブは、リーダーである私の判断により、ここでは、全ての皆様の健康と安全を第一に考えて、一旦中止させていただき、別日に延期させていただきたいと思います。予約してくださったお客様、いらしていただく予定にしていただいていたお客様には本当に申し訳ありません。また、28日の<熊谷ルイス>でのライブは、中止の上、7/6に延期させていただきます。

 

 30日と31日は、週末ではないのと、私がリーダーというよりは、お店のブッキングで、わたしの一存では決められませんが、予定通り開催されると思います。

 

*****

<ライブスケジュール(リーダーのもののみですので、詳細はHPをご参照ください)>

 

 

3/27(金)表参道Zimagine   19:30-      延期いたします。

<守屋純子トリオ> 佐瀬正(B)、高橋徹(DRS) MC:3000円

表参道の骨董通り沿いの、とてもおしゃれなお店です。ピアノトリオも久しぶりなので、ぜひいらしてください!

http://zimagine.genonsha.co.jp/

 

3/28(土)熊谷ルイス  増根哲也(B)  20:30-      7/6に延期いたします。

 

3/30(月)浅草Mars  20:00-     

duo with 多田誠司(AS、FL)

https://jazz-bar-mars.com/

 

3/31(火)高田馬場Hot House   20:30-      

<Birthday Live!!> Duo with  戒能光司(g)  初共演!

MC:3500円 お食事付きです。

https://hothousegogo.hatenablog.com/

 

4/5(日)東中野 Thelonious  20:00- 

<Wモリヤ>Duo with 守谷美由貴(AS)   初共演!

MC:2700円

https://thelonious-hp.jimdofree.com/

 

4/13(月)池袋Absolute Blue  19:30- 22:00       
<Jam Session House>
俵山昌之(bass)、公手徹太郎(drums)
チャージ: 演奏参加 2000円/ 演奏不参加 1000円 どなたでも参加できます。
http://absol.blue

 

4/17(金)新宿J       19:15-     最終出演

<守屋純子トリオ> 納浩一、高橋徹(DRS)

学生時代からずっとお世話になっている老舗の名店。とても残念ながら41年の歴史を経て、4月閉店とのことで、最後の出演です。

http://www.jazzspot-j.com/

 

4/25(土)池袋Independence   19:00-     初出演!

<守屋純子トリオ> 高瀬裕(B)、高橋徹(DRS) MC:3000円

池袋にて初出演のお店!

http://jazz-independence.com/

 

4/26(日)学芸大学 珈琲美学    19:00-        
<ボサノバトリオ・サンバイズ>
原久美(VO,G)、佐藤慎一(bass)
同級生ボサノバトリオ。息の合ったコーラスワークもあり!

http://www.coffeebigaku.server-shared.com

 

5/3(日)船橋Coquelicot F        19:15–    
Duo With Chaka(Vo)
前回好評につき、3度目のChakaさんとのライブです! MC 2800円

https://coquelicot-jazz.com/Coquelicot-F

 

 

5/9(土)蕨Our Delight       15:00–    
Duo With 佐藤達哉(TS)   MC 3100円

昨年秋の福井公演で好評だったDuo、蕨で再演します。

http://ourdelight.blog.jp/archives/81613883.html