大学のオンライン授業、なかなか手強い・・・ | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

大学のオンライン授業、なかなか手強い・・・

 

  というわけで、先週から大学が始まっているのだが、オンライン授業は思っていたよりずっと手強い

 

  まあ、<授業に入れません>問題は大体なくなった。ここは一歩だけ進歩。

 

 しかし!!オーディオインターフェイスを購入したにも関わらず、私のキーボードの音が学生に聴こえていない、と言われた。

私には聴こえているのになぜなぜ?

 

 こういう時、現代っ子の方が私よりデジタル問題に強いことがある。今日は午後3時からの学生さんに、1時間教えるはずだったが、この問題を解決するのに1時間、普通に授業が1時間と、2人で120分間コンピューターに噛り付いていた。

 

 この問題だが、実は、CUBASEというソフトの<とあるボタン1コ>をポチ、と押せば解決することでした。が。設定ボタンはたくさんあるので、そのポチ、に辿り着くまでの試行錯誤がすごかった・・・。けれど、この問題は、誰かが相手をしてくれないと解決できない。オンラインの不具合なので、上手くいったかどうかは生徒に聞いてもらいながらではないと、自分だけではわからないのです。生徒に音が届いたとわかった時は何か感動しちゃったな!私もデジタル感動、というの新たなフェイズに入った。(小池百合子風)

 

 そのあと、また別の学生に教えた時はお陰様でキーボードは使えるようになったが、今度は今日購入したばかりのマイクが、相手が認識できない!ということで。これはまだ未解決のまま、今自分で色々と試してみております。

 

 とにかく、一日中コンピューターに貼り付いたまま、でも明日の授業の準備もしなくてはいけないでわけです。今までその場で話せば良かったことも、ちゃんと資料にまとめて渡さないと。この資料作りも結構慣れるまでは大変そう・・・。

 

 でも!!オンラインには良いこともたくさん。その第一は、何と言っても、大学まで行かなくて良いこと。

 

 私は、大学まで大体1時間30分以上かけて行っていましたので、往復3時間強。これがいらなくなったことはとても有意義。

 

 例えば朝10時からの授業だったら、8時半には絶対に家を出ていたのですが、今は本当に9時50分にスタンバイしていればOKなので、身体はかなりラクですね。朝ゆっくりコーヒーを飲んだりしながら過ごせるのは精神的にとても良いと思います。私は満員電車に当たることはなかったけれど、これが満員電車で通勤していた方ならそのストレスも大幅に軽減されていることと思います。

 

 明日20日は、朝から午後6時45分まで大学、その後は.....

 

 午後8時より、山野ビッグバンドコンテスト・オンライン・トーク・イベントです。公表されているのは、国府弘子さんと、岩瀬立飛、エリック・ミヤシロ、安カ川大樹、守屋 の各審査員陣だけですが、他にもたくさんの豪華ゲストミュージシャンのお話が聞けるようなので、ビッグバンド・ファンの方は是非。

 

 そして、5/22--24の3日間、昨年12/14に蕨Our Delightで開催された守屋セクステットのライブ第2セットを、ネットにてアンコール配信します。そして、5/22午後8時から 初体験、<動画ウオッチパーティー>をFBで行います。守屋本人の実況解説付き鑑賞会ですね。詳細については、以下のページを見てください。

https://peatix.com/event/1492842/view?k=89c768b513aa46890e4b3158c3395780ef562ea9&fbclid=IwAR3PwKAcUKT3Cw-94ae-gvWfRHotE3HD_OfyT9AEU5M4TBSJnWqS-OaCIUk

 

****

 以下お店のHPより抜粋です。

【蔵出しアンコールアワー~Save The Jazz Musicians at OurDelight】▼守屋純子セクステット(公開期間5/22の17時公開~5/24の24時非公開)

▼守屋純子セクステット(岡崎好朗Tp、近藤和彦As、岡崎正典Ts、納浩一Ba、加納樹麻Ds)~2019.12.14.土開催

5/22金曜日、20時より 守屋純子のfacebookタイムラインにて動画ウオッチパーティを開催します。https://www.facebook.com/junko.moriya.12 皆様のコメント参加をお待ちしております。実況鑑賞会で出演者と一緒に楽しめます。

【配信方法】

蕨OurDelightのfacebook動画、YouTubeチャンネルにて公開いたします。

▼facebook https://www.facebook.com/live.ourdelight/videos/

▼YouTube https://www.youtube.com/channel/UCV8JG-aHQ_0dtgdcj2dq3Lw/

▼配信時期~「実際のライブをおこなう無観客配信」と異なり、お客様が動画をご覧になるタイミングも、昼夜各時間に分散することを考慮して、スタートのタイミングには拘らず全体で三日間ほどの公開といたします。期日経過後は動画ファイルは非公開、削除といたします。

▼実際に演奏されたある日のライブの1セットを、MCトークも編集カットせず、お客様の歓声や拍手も含めた生々しい臨場感、ライブ感そのものでお楽しみいただきます。どなたでもご覧になれます。(本配信は記録用動画をもとに編集したものであり、画質音質ともに鑑賞しづらい部分があることをご了承ください)