鹿児島で。しんみりなんて絶対しない追悼会。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

鹿児島で。しんみりなんて絶対しない追悼会。

鹿児島でたくさんのご縁を繋いでくれたレジェンド・リッキー兄貴の三回忌に皆で鹿児島へ。

普段、殆ど飲まないメンバーもこの日は別。

 

 

 

しんみりなんて兄貴が許すはずがないので、天文館で献杯の後は真夜中までどんちゃん騒ぎです。

 

鹿児島一の繁華街・天文館で『福徳家』という居酒屋を経営されていたリッキー兄貴。

人を喜ばせる天才だった兄貴を慕う人間は鹿児島は勿論、全国にたくさんいました。

 

 

 

お店に行くと必ず『お帰りなさい!』と出迎えてくれる兄貴に癒され、時には檄を貰い、あれだけ遠い鹿児島を、まるで第二の故郷のように感じさせてくれました。

魅力が溢れすぎて大洪水のような人だったのです。

 

リッキー兄貴の『黒豚カレー』。人生№1の旨さのこのカレーを皆が毎回楽しみにしていたものです。

 

 

『福徳家』跡地は今、焼鳥屋さん。予約が取れない程流行っています。

ここでも追悼飲み会。

 

献杯の酒は岡山の武ちゃんが世に出した酒・『才』で。

 

 

 

 

 

 

リッキー兄貴は怪我が元で片足を切断。義足になっていよいよ退院という時に膵臓がんが発覚。

 

 

ガリガリに痩せてしまっても、そこから奇跡のカンバック。

 

4.8㎝の膵臓がんが一時は1.9㎝まで小さくなり、体重も13キロ戻るという奇跡の男っぷりを見せ、みんなに勇気と希望を与え続けたリッキー兄貴。

 

 

 

しかし最後は脳梗塞で逝ってしまうという、誰にも予想できない最期でした・・・・

 

 

この3日間、鹿児島は素晴らしい晴天。

 

 

 

「こんなに桜島が綺麗にはっきり見えるのは久し振りですよ。」

 

とアテンド役のリッキー兄貴の弟分のイナバが言うほど。

 

それに兄貴のお墓参りの間はずっとさわやかな風が吹いていて、そこまで暑さを感じさせない。

 

「兄貴、さすがやな~!」と皆が口々に言い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆で鹿児島の護国神社へ。

 

 

 

 

 

 

たまたま扉が空いていた部屋に入ると、そこには沖縄戦に終止符を打った陸軍・牛島満大将の写真と書が。鹿児島のご出身だということでした。

 

 

 

岡山の武ちゃんとはここでお別れ。彼と出逢ったのもここ、鹿児島知覧でした。

 

 

 

 

 

 

鹿児島のカリスマ女性社長・あきちゃんが最近オープンした『天文館果実堂』へ。

 

 

 

 

新鮮なフルーツを使ったパフェやフルーツサンドが楽しめるここはランチタイムの時間なのに満席というより待ちまで出る大ヒット店でした。

 

真夏に綺麗なお姉さんだらけのおしゃれな店内で、おっさん4人がパフェを食う絵はさながら地獄絵図ですよ。あきちゃん、すいません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は一路・知覧へ。

 

 

 

特攻の母・鳥濱トメさんのお墓参りに行った後、知覧護国神社へ。

 

 

 

 

 

お孫さんの鳥濱明久さんが経営されている知覧茶屋へ。

 

特攻隊の語り部として年間数万人の方々に話をされる明久兄さん。

 

久し振りの明久兄さんとの再会で、ここでもリッキー兄貴の追悼飲み会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も場所を変えて深夜まで宴は続きました・・・・

 

 

翌日。名残惜しい知覧の美しい風景。

 

 

 

 

 

 

知覧のさつま揚げの名店『長吉屋』さん。行くと必ずみんなで寄るのです。

 

 

 

僕はそのまま鹿児島中央駅経由で空港へ。

 

 

飛行機が夜便の香川ちゃんと公太は指宿から宮崎に。

 

指宿ではリッキー兄貴の『福徳家』を共に立ち上げたしのさんが家族で経営されている和菓子の鳥越屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

リッキー兄貴、あなたが愛した仲間も、鹿児島も、日本も今日もみんな元気です。

 

頂いた書は事務所で今日も輝いています。

 

 

 

 

今回ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

来年もまた、みんなで集まりましょう!

 

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp