中国・内モンゴルのトイレ事情に驚くのです。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

中国・内モンゴルのトイレ事情に驚くのです。

あっという間の師走突入です。

 

早い。年々早くなると感じるこれが歳を取ったということですかね。

 

歳を重ねれば毎日の変化も薄くなると思いますが、今年も多くの出会いや息子の結婚というイベントもあり・・・・ただ結婚式もしなかったのであっけないほど静かに過ぎましたが。

 

 

 

 

まさかこの歳で10歳の孫ができるとは想定外でしたけど(息子がシングルマザーの方と結婚)、人生にはこんなサプライズもいいと思っています。

 

息子家族が出掛けた先でたくさんの手作り弁当を広げて食べている楽しそうな写真なんかを見ると、ちょっとホロっときます。

 

 

 

 

今学んでいる陰陽五行で見ると来年の僕はかなりいいらしく、そういわれると楽しくなります。

 

来年は子育てセミナーをやるべく今まとめていますが、どこに行ってもこの話題は子を持つ親御さんには食いつかれますね。

 

 

 

 

今年は人生に絶望している子供達によく会いました。こんな辛いことはありません。

 

驚くことに、親は皆しっかりとした職業を持つ立派な方々でした。

親は「やっているつもり」でも、受け取り方は子供によります。

 

なんとかこの現状を変えたい、といつも考えていて。

どこに出掛けても今年はこのことが頭から離れませんでしたから、自分自身に驚いています。

 

 

 

 

博多出張。顧問先のあるデベロッパー企業様にはもう4年以上お世話になっていますが、この4年で社員数はほぼ変わらずでも売上は4倍。

 

離職率の低さは素晴らしいです。

 

建つ前から満室になるほどの完成物件の質の高さや用地取得力は取引先や銀行からも一目置かれています。

なんと博多の一等地に大きな自社ビルまで来年建設することになりました。

 

西中洲の『ザ・ステーキ幸(kou)』で食事会。

こちらもまたこの顧問先企業様の手掛ける飲食事業の一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堪能させて頂きました。

この日は丁度テレビでも放送されていたのでたくさん予約も入っていました。

 

フレンチ出身、イタリアン出身のシェフに鉄板専門店出身の3名のシェフが腕を奮ってくれます。

 

前菜はフレンチでスタート。

九州産でその日一番いい肉を仕入れ、振舞って頂けます。

ぜひご堪能ください。

 

 

博多でたまたま見つけた『内モンゴル料理店』。

 

 

 

 

ランチタイムは普通の中華でしたが。

数年前に呼ばれて行った中国の内モンゴル自治区。

 

向こうの知り合いに『博多でこんな店見つけたよ』と写真をメールしたら、返ってきた写真がこれ。

 

 

「これ何?」と聞くと、「公衆トイレ」。

 

「今、内モンゴルの街のトイレはみんなこんなに綺麗なトイレに変わっていっていますよ。」

 

凄い。日本が中国にトイレで負ける時代になりつつあります。

 

えらい時代になってきましたよ!

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp