コロナ騒動は不登校の子供達が学校に戻るチャンスだ! | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

コロナ騒動は不登校の子供達が学校に戻るチャンスだ!

全国にたくさんの不登校・引き籠りの子供達がいるのは皆さんもご存じの通りです。

不登校の子達自身も自分のそんな状態を良しと思っている人はほぼいないと思います。

 

「1時間だけでも学校に行ってみよう」ということだけでも、当事者の子達にとっては一大決心と凄まじいエネルギーがいることです。














最近考えることがあるんです。

不謹慎を承知で今僕が考えていることはコロナ騒動が去り、自宅学習させられている子供達が学校に戻るタイミングこそ不登校の子供達が自然に何事もなかったように学校に復帰するチャンスだということです。

 

つまり、今までは「不登校・引き籠り」が少数派で気まずいと感じていた不登校の子達も、今は同級生もほぼ全員が不登校・総引き籠り状態なので立場としては皆、横一線に並んだということです。

 

 

 

 

 

 

 

だから皆が戻るときにしれっと戻ればいいのです。

また通えなくなることがあったとしても、一度学校に行って顔を出しておくだけで再び復帰しやすいということも言えます。

一度でも経験したことはまたできるからです。

つまり、一度「復帰」を経験すれば、また再度復帰もしやすいということ。

 

 

 

 

 

 

周りの同級生達も家に閉じこもった状態から学校に行くことで気持ちが開放的に大きくなることが予想されるので、この点からも受け入れられやすい。

 

このコロナ騒動こそ、不登校の子供たちが明るい未来に繋げるための最高のきっかけになるかもしれません。

 

そして将来、「俺(私)はコロナに救われた人間なんだよ!」とネタにすればいい。

ピンチも逆手にとってしぶとく生きていくことを今回のコロナ騒動から学んで欲しいのです。

 

 

 

 

 

 

それは将来、話のネタと、乗り越えた自信と、勇気をもって新しい世界に足を踏み入れた経験値に変わると思います。

 

周りに不登校の子供がいたら、ぜひこんな話をしてあげてください。

『不登校コロナ復帰』が世界のトレンドになるといいなあ。

 

 

 

 

今週は月曜から博多へ。

 

 

 

 

 

 

飛行機は7割以上埋まっていましたよ。

顧問先へご訪問してのカウンセリングと研修の後、夜はいつもの安定の美味しさ・「The steak 幸」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もフレンチとステーキの饗宴を堪能させて頂きました。

美味しかった!!

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp