早く成長するコツ。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

早く成長するコツ。

昔から『本と友達は選びなさい』と言われます。

 

知らないことを学ぶには本を読むか、人から教わるかしかありません。

 

最近顧問先の若い社員で伸び悩んでいる方がいました。

僕の目から見ても、もっとできるはずという思いしかない。

 

 

 

 

カウンセリングの中で伸びない理由がわかりました。

 

先輩から言われたことをそのままやるだけになっています。

これでは学んだことを「点」だとすると、「点」が増えていくだけ。これらの点が線で結ばれるためにはこれから膨大な時間がかかります。

 

ここで必要になってくるものが自分のいる業界に関連する「本」。

どこかで読みましたが、その業界のことを一通り把握するにはその業界に関する本を5万円分ほど読むというのが一応の基準だと書いてあった記憶があります。

 

読み進めていけば、「!!」と気付きが生まれ、これが自分の中の点と結ばれ、また自分で気づきをさらに実践していくことで、どんどんこの線が繋がり、やがて円に、そしてこの円がどんどん広がっていくはずです。

 

 

 

 

先輩の言うことだけ聞いていれば、この先輩を超えることすら永遠にできません。

 

先輩が知らない情報や知識をこっそり仕入れてトライ&エラーで実践していく。

今はネットもユーチューブもありますから知識はどんどん増やせます。

これが早く自分を伸ばすことになり、大切だと思います。

 

あとは自分自身のレベルを上げていくには、自分とは次元の違うような方々との付き合いで簡単に上がります。

 

若い方々にぜひ参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

埼玉の顧問先のご訪問の翌日は六本木でカウンセリング。

 

 

 

 

夜は東京・西麻布の韓国料理の美味しいお店で最近仲良くして頂いている皆さんとの食事会。

 

このお店もお姉さんが一人で切り盛りしているのにもビックリ。

凄く美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

最近Gotoでホテルがとにかく安くて助かります。

 

いつも一泊1万円くらいかかるホテルも二泊で7000円とか、申し訳ないくらい安いです。

有難いですが、ホテル側に申し訳ないです・・・・

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp