仲が良いに勝るものなしですよ! | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

仲が良いに勝るものなしですよ!

「夫婦仲はいいですか?」と聞かれたら、「悪くないですよ」と答えます。

 

ケンカはしません。平和が一番だから。

ただ、適度な距離感はずっとあります。お互いそのほうがいいと感じています。

 

近すぎるとお互いイライラすることが増える。

それがわかっているからそうならないようにするだけ。

 

 

 

他人を見ているとよくわかります。

「ああ、そこでそんなこと言っちゃ相手怒るだろ・・・ほーら、やっぱり・・・」

 

ご相談に来られた方に、「ご主人やお子さんを褒めてますか?」とお聞きすると、

 

 

「私はやってるつもりなんですけど・・・・」

 

 

この答えが返ってきたときは、「あ、全くやってないんだな」とわかります。

 

やっていれば、ご主人やお子さんからも何らかの「お返し」が返ってきているはずです。

 

褒めて認めてくれた相手には怒ったりできませんから、家族の不満を相談に来ている時点でそれができていないことになります。

 

 

 

 

これは逆の立場でも同じ。ご主人が奥さんを認めて、褒めることも必要。

 

奥さんがご機嫌さんになれば、家の中も明るくなりますね。

 

お互いが認めて褒め合えば、家の中の空気が悪くなるなんてことはあるはずがないのです。

 

夫婦仲が良ければ子供はグレられませんし、その他にも別居だ、興信所だ、離婚だ、弁護士だ、裁判だ、養育費だ、慰謝料だ、という余分なお金もかかりません。

 

 

夫婦仲がいいと言うことほど強い「節約術」もなく、良い「子育て法」もないのです。

 

 

 

 

 

以前、塾を3軒経営している友人が教えてくれたことがあります。

 

 

 

 

「親子仲がいい子供は1ランク上の学校でもちゃんと受かる。でも親子仲が悪ければ1ランク下でも落ちてくる。だから当落は4月の三者面談でわかる。そして見事にその通りになるよ。」

 

ご参考にどうぞ。

 

仲良くしたいけどできない。そんな時はエビスカウンセリングへどうぞ。

 

なんとかします!

 

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp