久しぶりに投稿します。

双子は先日誕生日を迎えて6歳になりました。

コロナショック。まさかこんな日が来るなんて‥えーん
過去の自分に教えてあげたいです。

コロナがあるので引きこもりしていて、幼稚園にも行かず仕事にも行かずスーパーと公園だけの日々。

それでも、年少さんの4月からお仕事再開して、春も夏も休み無くバタバタの日々だったので、子供達と初めての春休み気分を味わえてます。

家の掃除、一緒にテレビみたり、お話ししたり。
こんなに成長してたん!!って思うこともあり‥。

耳タブの裏に垢がたまってるのも知らなかったし、数字が書けるようになったのも知らなかったおねがい
幼稚園に行く前に『ママと離れるのがさみしいの。』と泣いていた次男君。
急に泣かなくなりました。

気の合う先生ができて、そして年上のお友だちが出来たそうです(^-^)
名前を聞いてもまだわからないみたいだけど、まだまだ泣くのかなと思ってたのでびっくり。
適応力すごいなぁ。
長男君も幼稚園はもう寂しくなくなったよ。もう泣かないよっだって。


先日新歓のお祭りがあったので行って来ました。
休日なので私服だったのだけど、いつもは二人は違うクラスなので帽子が色ちがい。 

でも私服だとお友だちには帽子もないし見分けがつかないみたいで、次男君に向かって長男君の名前を呼んでいたり、そして次男君は知らない子から話しかけられてきょとん。

ってことがありました。

さすが毎日いってるだけあって、お友だちができてました。
しかし、マイペースな二人は友達と遊ぶことなくたんたんと砂遊びをしていました。

親はピザやらおやつやら焼き肉やら生ビール等々おもてなししてもらいました。
私は二人がそばにいてほしいと言うので付きっきりで、他のママさんと話せなかったけど、きっとこれから友達もできるかな?(私の)

幼稚園は少し離れていて、友達とも離れてしまって。それは仕方ないのだけどちょっとさみしかったな。
気楽に話せる人ができたらいいなあ(私の)

5月の予定がまたまた盛りだくさんです。

懇談会
内科検診
参観日
親子遠足

などなど。
親子遠足以外は✖️2回ずつ💦

入園式、始業式と順調に終わり、ついに幼稚園に初登園しました。

1日目、朝は靴を脱ぐとこまで見送りましたが、二人は違うクラスなので別々の教室に入っていくまで、私を全く振り向いたりぐずぐずもせず。でした。


靴を脱ぐときに次男君ちょっとこけちゃったのに、ママを見たりもせず泣きもせず、自力でやり直ししたりして。なんだかジーン。しっかりしたものです。

お迎えに行くと二人でちょこんと座ってました。
長男くん、『ママ、ぎゅうしてね』って、甘えてきた。

話を聞いてたらいきいきと遊んでたみたいで、幼稚園入園して、なんだか水を得た魚のようです(^-^)


2日目の朝は長男くん『ママと離れるのがさみしいの。でも幼稚園のお山で遊びたいけど』といいながら、次男君は前日にすりむいた膝を気にしながら登園。

お迎えに行くと二人ともぐだぐだで。先生に『今日は次男君、こけたり頭打ったり、痛いことだらけでした。』とのこと。
膝のすりむいたとこをさらに痛めたらしい。
長男君は楽しく過ごしたみたいだけど一緒になって『早くお家に帰ろー』とぐずぐず言っておりました。

うちの園はノートで先生とやりとりもできるのですが、帰るときに必ず担任と顔を合わせてお話しして帰ります。そして次男君の先生は、帰りに話せなかったら(子供達が早く帰りたがったりして)電話してきてくれます。

野菜が苦手な二人なので食べてるのか気になると言ったら、給食の食べ具合も詳しく教えてくれます。

子供達も慣れないといけないけど、やっぱり二人と離れて過ごすのに慣れない私。
痛くて泣いてたとか聞いたらかわいそうにーって思ってしまいます。親の私も幼稚園頑張らないとな。

初登園の日から私も仕事を開始しました。
そちらも慣れていかないと。



4歳なる直前でUSJにいってきました。
ホグワーツ城!