世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

井の頭自然文化園 水生物館 FILE:5

2019-06-23 10:55:55 | テーマパーク
水生物館の東側通路の水槽へと進もう。ギンブナやアブラハヤなどが
展示されていた東側最初の水槽に続く、2つ目の水槽からのスタート。

この水槽で、まず目を引くのは、巨大なカミツキガメ。反対側に居たオオサンショウウオも
大きかったけれど、こいつも凄い!この2匹が並んだら、ちょっとした怪獣映画になりそうだ。
カミツキガメ カミツキガメ
カミツキガメ カミツキガメ
2007年に園内の水路で捕獲されて以降、ショウゾウと名付けられ展示されている。
基本は、じっとしている事が多いけれど、たま~に泳ぐ姿を見れたりもできるぞ。

そんなショウゾウと同じ水槽に住んでいるのは、さきほど特設展示室でも見た
ブルーギルと、オオクチバス。まさに外来生物四天王の水槽といったところか。
ブルーギル オオクチバス
カミツキガメと一緒にいるので、あまり目立たないけれど
水生物館にいる淡水魚の中では、トップクラスの大きさだ。

外来種の水槽の先は、ふたたび日本の在来種たちがメインの展示となる。
カワムツニゴイムギツクカマツカオヤニラミが混泳する水槽から。
カワムツ ニゴイカマツカ
ボウズハゼ オイカワ
オイカワボウズハゼモクズガニといった、身近な淡水生物たちが混泳している水槽が続く。
西通路にあった水槽に比べると、東通路の水槽には、比較的に大きな魚を展示しているようだ。

FILE:4へ戻る  井の頭自然文化園目次  FILE:6へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿