世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

春のリスまつりスタンプラリー

2019-04-17 10:10:10 | テーマパーク
井の頭自然文化園の、リスの小径オープン30周年を記念して
3月1日から、5月6日まで開催されている、春のリスまつり

4月10日に東京へと行く用事があったので、ついでに祭りに様子を見に行ってきたのだが
この日は生憎の悪天候。いつも人で賑わう動物園が驚くほど静かで、逆に新鮮に感じた。

入口の売店こもれびでは、春のリスまつり限定で、リスの小径アイス
販売されていたのだけれど...さすがに雨の中でアイスを食べる気にはなれず
オマケでもらえる30周年ロゴ入りコースターは、なくなく諦める事となった。
雨の井の頭自然文化園 雨の井の頭自然文化園
当然ながら、ぶらんこ広場で遊ぶ子供も居ない。奥にあるスポーツランド(遊園地)
そもそも可動すらしておらず。もう1つの売店はな子カフェも、この日は閉まっていた。

こんな天気の日は、動物たちも大半が部屋の中で静かに過ごしている。
カイウサギの部屋では、前回見たドワーフ・ホトグミの他に、赤い目と
真っ白な体が特徴的な、ジャパニーズ・ホワイト種も確認する事ができた。
カイウサギ(ジャパニーズ・ホワイト) 雨宿りする家畜 雨宿りするサル
家畜広場のヤギヒツジ、猿山のアカゲザルたちも屋根の下で、よりそって雨宿り。

そんな中で自分は、スタンプラリーのスタンプを集めるべく、あちらこちらへ行ったり来たり。
ようやくスタンプ台を発見するも...野ざらしかい!せめて屋根のある場所に置いて欲しかった。
リスの木立跡地 井の頭自然文化園の動物病院
1.動物病院、2.リスの木立跡地、3.ムササビ(の檻の前)、4.リスの小径
5.(リス)繁殖棟、6.いきもの広場と、本園に設置された6ヶ所をクリア。

最後は、分園の水生物館で、7.ニホンモモンガを押し、全種コンプ。
こちらは室内なため、濡れる心配をせずにスタンプを押せて良いな。
ただ残念なことに肝心なモモンガは、2匹とも寝室でお昼寝中だった。
水生物館のスタンプ押し場 巣箱で眠るモモンガ 春のリスまつりスタンプラリーのゴール地点
7つのスタンプを集めた後、本園・分園それぞれにあるゴールへと向かえば
スタンプラリーはクリアとなる。お土産として、モモンガのポストカードを
もらえるのだけれど、まさかの、ご自由にお持ちくださいというスタイル。

なお、スタンプラリーは、春のリスまつりと違って、5月19日まで行われているので
モモンガのポストカードが欲しい人は、この機会に井の頭自然文化園へ行ってみよう。

ちなみに雨の日に、井の頭自然文化園へと訪れたら、本園と分園で1冊ずつ
フェネックのミニクリアファイル(どちらも同じ物)をプレゼントされた。

雨の日の動物園も、これはこれで、なかなか良いものだ。

井の頭自然文化園目次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿