世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

井川本村 FILE:2 井川ビジターセンター

2020-03-24 13:30:00 | 史跡・観光・他
渡船場より、南アルプスユネスコパーク井川ビジターセンターを目指して進む。

先ほどの案内図とは別の案内図。こちらの方が、少し分かりやすいだろうか?
井川案内図 静岡市役所井川支所
JA井川支店前の交差点から商店街を東へ進んだ先にあるのが、静岡市役所井川支所

案内図を見ると、この井川支所の裏に子安観音があると記載されていたが・・・
どう見ても普通の民家の庭先っぽい場所にあったので、入るのにためらったぞw
湖畔の子安観音菩薩 井川本村 渡船場
一応、近くを歩いていた人に確認したが、案内板くらい建てておいてほしいところだ。
子安観音菩薩が祀られた庭付近は湖側に建物が無いので、渡船場の様子も確認できる。

そして、そのまま静岡市役所井川支所裏の道を、さらに東へ進めば、井川診療所がある。
(高齢者生活福祉センターおよび、井川学校給食センターも、ここに一緒に存在している)
井川診療所 静岡市千代田消防署井川出張所
その先で、道は県道60号線へとぶつかる。ここから60号線を西へ進んでいけば
井川ビジターセンターがあり、その手間には静岡市千代田消防署井川出張所も。

→地図←

井川ビジターセンターへと到着。以前は、南アルプス井川観光会館えほんの郷という
世界中の絵本を取り扱った施設だったとの事。現在はレストランや、お土産物の販売、
南アルプス・井川エコツーリズム推進協議会の事務所としても利用されているようだ。
井川ビジターセンター 井川ビジターセンター駐車場
しかし今回は時間が無いので、中へは入らず。(どのみちレストランは定休日だった模様)
また、この裏の山中にある中野観音堂も、今回は時間的に厳しいので見送ることにした。
ビジターセンターの駐車場には、てしゃまんく物語の9と10もあるが、全何話あるのかな?

ビジターセンターから再び県道60号線へ戻って、西へ200mほど進むと井川交番に差し掛かる。
静岡中央警察署 井川交番 井川神社 参道入口
交番から道路をはさんで向かい側には、鳥居のある急な階段。ここから次の目的地である井川神社へ。

FILE:1へ戻る  川根・オクシズ目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿