世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

今年最後の大出費【AMD Ryzen 7 3700X】

2019-12-08 11:37:00 | 電化製品
前回のグラフィックボード交換後も、結局PCは治らなかったため
思い切って、マザーボードからまとめて交換することにした。

マザーボード交換に伴い、CPUと、メモリも新しいものへ交換。

当初は、以前同様にintel Core i7で良いだろうと思っていたけれど
知らない間にAMDから、Ryzenなるシリーズが登場していて、これが
intel Coreシリーズよりも価格が安く、スレッド数も多いという
驚異のコストパフォーマンスを誇っており、今回は、こちらを採用。

選んだのは、8コア16スレッドの、Ryzen 7 3700X
TDPも65wと、今まで使っていたCore i7 4790Kよりも
省電力だ。(4790Kは4コア8スレッドでTDP88w)

さらに、メモリ(RAM)も以前の16GBから、32GBへと倍増させた。

あと折角なので、Cドライブも128GBのSSDから、1TBのSSDへと変更。
これだけあれば、しばらくは、容量不足に悩まされる事は無いだろう。

ただ、Cドライブ交換に伴い、OSも再インストールする必要があったのだが
今まで使っていたWindows10が、Windows7からのアップグレード版だったため
改めてWindows10を買い直す羽目になり、費用がさらに膨らんでしまった。

で、気がつけば、ガワとHDD以外は一新されるという結果に。

取り付け工賃や、OSの再インストール料なども含め、合計13万9700円。
これに前回のグラボ交換も含めると...新しいPCを買ったほうが安(ry

まあ、おかげでRyzenにたどり着けたので、結果オーライか。
『遠回りこそが俺の最短の道だった』ってやつだろう。

最後に、デビルズキャニオンよ、4年半ありがとう!
性能的には、まだまだ充分使えていたのだがな。

右下に写り込んでいるのは、新しいCPUに付属していた無駄に光るCPUクーラー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿