世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

脳研フィッシュ

2019-03-18 18:41:41 | 自然・動物の画像
脳研外来棟の、エントランスホールにある水槽。以前は、プレコや
ヌマエビが目を引いたが、あれから3年たった現在の様子が、こちら。

長いヒレと、鮮やかな色が特徴的な、ベタ。品種は、プラカットだろうか?
青ベタ 赤ベタ
オスのほうがヒレが長く美しいようだが、闘魚という和名を付けられるくらい
縄張り争いが激しく混泳に向いていないそうなので、ここにはメスしか居ない。

この黄色いヤツも、ベタの仲間か?青や赤のやつに比べて、口が長いが。
黄ベタ ゴールデンハニードワーフグラミー
同じ感じの色では、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーも泳いでいた。

小型の種は、ネオンテトラに、ラミーノーズテトラが居る。
こいつらは、たしか以前から継続して飼育されていると思う。
ネオンテトラ ラミーノーズテトラ
真っ赤な頭のラミーノーズテトラは警戒心が強く、なかなか前に出てきてくれない。

黒と白の縦線が入った、ブラック・ネオンテトラ。色合い的には地味め。
同じ様な黒い線が特徴のインパクティス・ケリーも確認。こちらは大きい。
ブラックネオンテトラ ロージーテトラ
最後に、ちょくちょく写り込むロージーテトラを撮影し、とりあえず終了。
今回撮影しきれなかった種も、またいずれの機会にでもチェックしてこよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿