世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

マンドク生活開設5000日

2020-11-24 13:50:00 | 記念
gooブログに世捨猫のマンドク生活を開設してから、本日で5000日を迎えた。
5000日というと年数にして、13年半以上。なんやかんやで続いているものだ。

以前10周年を迎えた際に、2016年までの振り返りを行ったので
今回は、続く2017年からの4年間を、あらためてまとめてみよう。


2017年 仮面ライダーOOO
この年は、1月下旬にAmazonプライムの30日間無料体験に登録した事から始まる。
その30日で、プライムビデオを利用して未視聴だった特撮作品を60作品以上視聴
中でも特に仮面ライダーオーズにハマったのだが、なんとタイミング良く同年に
映司&アンクのコンビが復活CSMオーズドライバーまで発売されるという奇跡。
また文化放送関係のイベントで昨年の倍の6度、東京へと遠征。そのついでに
自身初となる劇場での観劇井の頭自然文化園リスの小径にも初めて訪れた。
他にも新たに、千頭温泉龍宮窟広野海岸公園井川湖夢の吊橋
井川大仏さらに女体の森と、見返せば、そこそこ色々な場所を訪れていた。
あとは自宅にクーラーも買ったり、PCの操作をトラックボールに切り替えたり
数字選択式宝くじにBINGO5が登場したのも、この年だった。

2018年 筐体ゲーム
ルパパトの放送開始に伴って登場した、スーパー戦隊データカードダス
そして、雑誌の付録からスタートした、ブットバソウル無課金チャレンジ
この年は、この2つの筐体ゲームを主軸として活動している。
特にブットバソウルでは、筐体を求めて北は甲府、西は浜松まで遠征。
また東京方面へはサタデーライブへ5回参加した他、観劇コンサート
アニラブオールスターと、計8度赴いて、こちらでも筐体めぐりを行う。
そしてこの年は、河津町に新しくカエル専門施設KawaZooが誕生。
浜松遠征の途中で訪れた夜泣き石や、4年ぶりの沼津港深海水族館再来。
御浜岬にある戸田造船郷土資料博物館/駿河湾深海生物館へも初めて行く。
ウミウシ展をきっかけに、しながわ水族館へ初めて訪れたのも、この年で
これらが、現在おこなっている水族館・動物園めぐりへと繋がっている。
なお水族館で活躍しているデジカメLUMIX LX9は、この年の年末に購入。

2019年 出費
昨年からの流れで伊豆・三津シーパラダイスと、サンシャイン水族館の年パスを作成。
dポイントクラブのスペシャルクーポンも利用するようになり、すみだ水族館へも行く。
しな水の春の特別展井の頭自然文化園春のリスまつりでは、スタンプラリーに参加。
動物園関係では、新たに行船公園にある自然動物園に行った他、2016年から通っていた
野毛山動物園についても、ようやくブログに投稿開始。(なお2020年まで投稿は続く)
東京遠征は、姫イド隊の活動休止ライブラムネコンサート朗読劇変身ベルト展
そしてサタデーライブが4回に、アニラブオールスターと、昨年同様に計8回赴いた。
8年間使ってきたケータイが壊れ、ついに自分もスマホデビューしたのも、この年だ。
また翌年の車検を前に新車へ乗り換えたり、調子の悪くなったPCの中身を一新したり。
LX9の苦手なシーンを補うためCyber-shot RX100M7まで導入するなど、出費が続いた。
さらにこの年より、地球の歩き方静岡・富士特派員ブログも投稿スタート。
白隠の里めぐりや井川湖渡船富士と港の見える公園の新展望台も見に行った。

2020年 動画
そして今年・・・は、まだ1ヶ月ほど残っているけれど、一足先に振り返ってみよう。
今年はムッコロの影響もあり東京行きこそ減ったけれど、それ以外は例年通りな感じか。
むしろその影響で水族館の年パスの期限が延長されたので、より多く通えたくらいだ。
ちなみに東京に行ったのは、舞台イベント朗読劇の、計3回。5ヶ月に1度のペース。
サンシャイン水族館には、新たに海月空感が出来たほか、マンボウもまた展示された。
そしてスペシャルクーポンに下田海中水族館が加わり、こちらへは9年ぶりに訪れる。
また新江ノ島水族館へも、スペシャルクーポンを利用して初めて行く。(現時点で予定)
みとしーでは昨年に続いて誕生した、ゴマフアザラシの赤ちゃんも確認する事ができた。
さらに日本平動物園でも、マレーバクの赤ちゃんが誕生し、こちらへも9年ぶりに再来。
富士川楽座体験館どんぶらには、期間限定の夏休み水族館ハロウィン水族館が登場。
昨年行けなかった梅ヶ島もリベンジし、三段の滝、湯滝や、安倍の大滝などを見て回る。
あと久しぶりに動画も扱うようになって、YouTubeにマンドク生活チャンネルを開設。
あとは自身初のフォトブックを作ったりと、創作においては例年以上に力を入れたかな。


こんな感じで、ここ4年間の振り返りは終了。4年といえど
こうして纏めようとすると、意外にボリュームがあって大変。

2015年頃から減少していたブログの更新頻度が、2018年くらいからまた
上がってきたのは、水族館や動物園へと通うようになった事が大きいか。
(2019年から加わった特派員ブログも含めると、かなり更新数が増えた)

そして2020年も残すところ1ヶ月。今年は、あとどこへ行けるのだろうか...
(とりあえず今月でチケットの期限が切れる新江ノ島水族館へは行かないと)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿