世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

江戸川区自然動物園 FILE:4

2020-02-20 20:20:20 | テーマパーク
正門側エリアと、南門側エリアの間にある、水生コーナーへ。 →園内MAP←

ここではアーチ下の通路に、いくつかの水槽が展示されている。
まずは、向かって左側の通路にある水槽から見ていくとしよう。

壁に埋め込まれた水槽は、結露や曇りがひどく見づらいものが多かった。
なのでそんな中から比較的に見やすかった種をピックアップしていこう。
コイ ギンブナ
展示されているのは、コイや、ギンブナゲンゴロウブナといった身近な淡水魚となる。

他にも、ワタカに、ウグイなど。個体数の多いものは、複数の水槽で展示されていた。
ワタカ ウグイ
アカハライモリもいたが、特にガラス面の結露がひどい水槽だったためスルー。

ニホンイシガメの水槽も曇りが酷いが...それが逆にファンシーな雰囲気だったり。
ニホンイシガメ カワムツの稚魚
2018年の、5月と7月に孵化したという、カワムツの稚魚の水槽もあった。

一方、台の上で展示している水槽の方は、比較的に見やすい状態だった。
ドジョウ ナマズ
ドジョウに、ナマズと、こちらも在来種をメインにした展示となる。

さらにウナギも・・・これは、ニホンウナギなのかな?
ウナギ モツゴ
ウナギと一緒にいた、モツゴ。カワムツの稚魚より小さい。
こいつは、ドジョウや、ギンブナの水槽でも混泳していた。

FILE:3へ戻る  行船公園目次  FILE:5へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿