カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

TV番組放送のご案内「さわやか自然百景」

2020-02-15 | 取材・講演・セミナー

直前のお知らせとなってしまいましたが、明日朝のNHK総合「さわやか自然百景」に
て、平城宮跡の自然が紹介されます。
草地の生きものがクローズアップされており、カヤネズミも登場します。
私はカヤネズミの撮影と取材に協力しました。
ぜひご覧ください。

【 NHK総合にて  】
2月16日(日)午前7:45-7:59
(近畿地方は別番組のため 2月23日 午前4:15~4:29 総合にて放送予定)

 【NHK BSプレミアムにて 】
2月22日(土)午前8:15-8:29

【NHK BS4Kにて】
2月22日(土)午前9:30-9:44
2月23日(日)午前8:45-8:59

※放送はあくまで予定なので、大きなできごとなどがあると、直前に変更になることが
ありますのでご了承ください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンのドレンに (福岡県より)
2020-07-16 22:35:37
自宅の周囲は昔は水田でしたが、今は耕作放棄地でガマ、セイタカアワダチソウ、クズ、ジュズダマ、セリ、チガヤ等が生えています。
10年以上前に耕作放棄地の草刈り中に細長い枯草がボール状になった巣を見たことがあります。
また物置小屋のゴキブリホイホイに明るく薄い茶色の小さいネズミがかかり、逃がしたこともあります。
ネットのカヤネズミの写真によく似ていました。
今日、家庭用エアコンのドレンパイプ(内径16mm)の先端にチガヤのような細長い枯草がびっしりと詰まっているのを発見し、ピンセットで枯草を摘み出しました。
室外機の周囲はスズメノカタビラ等が少し生えているものの、人が歩く庭なので草むらでもありませんし、ドレンパイプに風で枯草がびっしりと詰まることはないと思います。
カヤネズミの仕業ではないかと思いますが、カヤネズミがエアコンのドレンパイプに枯草を詰める可能性はありますか?
カヤネズミでなければ、他にどのような生物の可能性があるでしょうか?
別のエアコンのドレンホースの先端(内径16mm)も確認したら、同じような細長い枯草が少し入っていました。
Unknown (Unknown)
2022-01-28 11:12:07
コメント失礼します。
ブログを拝見させていただきました。
2年ほど前、諸事情により宮城県栗原市若柳にある会社所有地でカヤネズミらしき動物を保護しました。先日も同じ場所で雪上を走るカヤネズミを目撃しました。
それがカヤネズミである場合、保護等した方が良いのでしょうか?

コメントを投稿