西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

誰かの役に立ちたい

2020年05月24日 16時32分14秒 | 日々の雑感
緊急事態宣言解除されて最初の週末。

サンガの試合を観たいけど、まだリーグ戦再開の具体的な日程は決まってない。
映画も観たいけど、新作映画のリリースは来月半ば以降。

やりたい事もなかなか出来ない現状ですが、
今日はやりたかった事のひとつをようやく実現出来ました。
それは献血
外出自粛期間中「輸血用血液が不足しています」という報道を度々耳にするも
さすがに献血に行く事も出来ず、緊急事態宣言が解除されたら…と思っていました。

その献血、京都府赤十字血液センターHPで、
近くのショッピングモールに献血カーが来るのを知り、
「今日の買い物はここへ行こう!献血したいし」と家族に提案。
嫁サンからは「献血マニアかっ!?」と半笑いされつつも同意を取り付けましたw

で、その献血、結構大勢の方が参加しておられました。
基本(僕もそうですが)献血に来られる方は、多かれ少なかれ
「誰かの役に立ちたい」という使命感を持っておられるのだと思います。
(サンガの応援もまぁソレに近い感情ですね、僕の場合)
そういう人がこの大変な状況でもこれだけおられるというのは同じ日本人として誇らしい。
その事実を知れただけでも献血に来た甲斐がありました。

いつも献血前に行うヘモグロビン濃度チェック、
今回は指先をハンコ注射っぽい針でチョンと突いて採血する方式でした。
どうやら4月からこの方式になったようです。(こっちの方が楽♪)
献血も色々負担の少ない形に改良されていってるんだなぁと思いました。

献血するといつも何かおみやげを貰えるのですが、
今回は広島銘菓もみじ饅頭味のキットカットでしたw

なんで京都でもみじ饅頭なのか解りませんが、
京都の人間が八ッ橋味やら宇治抹茶味を貰っても珍しくもないしネ。
ちょっと嬉しいw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿