西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

11/10 第40節 FC琉球戦 (沖縄・タピック県総ひやごんスタジアム)

2019年11月12日 22時38分28秒 | サンガ観戦レポート2019
快勝という名の辛勝でPO進出へ望みをつなぐ

アウェイ遠征としては初の沖縄である。本当はもう少し上の順位でこの日を迎えて欲しかったが、それはやむを得ない。前節の敗戦で自動昇格こそなくなったが、まだ(厳しい状況ではあるが)プレーオフ進出への可能性は残しているのだ。沖縄入りする価値は十二分にある!

試合前日の昼過ぎにサポ仲間7名と那覇空港到着。レンタカーを借りて古宇利島経由で美ら海水族館へ。ジンベエザメとチンアナゴに心を癒されて、夕食はソーキそばとゴーヤチャンプルー。その夜は本部町の海岸沿いのホテルで一泊。リゾート気分を満喫しました。
総合運動公園の入場ゲートは守礼門っぽい!
そして試合当日。初めて訪れたFC琉球のホームスタジアム、タピスタは南国らしいデザインで開放的なスタジアムでした。来場記念にFC琉球マスコット・ジンベーニョのぬいぐるみがもらえた!カワイイ!気前がイイ!ついでに勝ち点3もプレゼントして欲しい!…でも、それはムリか。だってこの日が琉球のホーム最終戦。相手も絶対に勝ちたいだろうしね。

【サンガのスタメン】
 GK: 清水
 DF: 福岡、上夷、闘莉王、黒木
 MF: 仙頭、庄司、金久保、小屋松
 FW: 宮吉、一美
SUB: 加藤、牟田、冨田、レナン・モッタ、ジュニーニョ、藤本、エスクデロ競飛王

前節で負傷交代した本多の代役は上夷。前線はミヤとイッチミーの2トップ。一美はこの日が誕生日である。是非とも自らバースデー・ゴールを決めてもらいたい!

【試合感想】
前半:
試合開始直後はサンガが攻勢。前線からのプレスが効果的で、ほぼ敵陣側でのプレーが続いた。しかしゴールは出来ず…この展開はイヤだ。過去、何度も負け試合で見た光景である。そういう悪い予想は的中するもの。前半も20分を過ぎた辺りから徐々に琉球にポゼッションを許す形になり、何度も危ないシーンを作られた。圭介がファインセーブを見せてくれなかったら、試合は琉球のワンサイドゲームになったかもしれない。兎にも角にも琉球の猛攻をしのぎ切り前半はスコアレスで終える事となった。

ハーフタイム:
16時キックオフだったので、ハーフタイムには陽も西に傾き、空は綺麗な夕焼けに。昨シーズンから今シーズン前半にかけてホームタピスタでは30試合無敗を記録していた琉球。あの勢いのあった頃に対戦しなくて本当にラッキー。その頃対戦してたら絶対負けてたね。さてさて、後半に向けてイチゾー監督はどう修正してくるのか?

後半:
後半に入ると前半ほど押されている感覚はなくなったが、試合は膠着。ジリジリする時間が続いた。そんな後半20分、最近のイチゾー監督にしては珍しく早めに交代カードを切る。ミヤに代えてセル。なかなか相手DFの裏へ抜け出せるようなパスも出なかったし、仕方ないか…。それにしてもセル、ここらでイイトコ見せないと、後がないヨ!

この交代が試合の流れを一気に変える。

セルが前線でキープして仙頭へ縦パス。仙頭がこれを敵陣ペナルティエリアへ侵入し、相手DFを躱したところで躱されたDFが仙頭を倒してPKゲト~!!!

(前節痛恨のPKミスの汚名返上で、仙頭決めろよ!)

そう心の中で願っていたが、キッカーは庄司。前節のPK失敗が頭をよぎったが、ここは落ち着いて決めてくれて、サンガ先制。このゴールがどうやら琉球の気持ちを切ったようでした。その7分後、またも敵陣内のセルから小屋松へパスがつながり、小屋松の入れたクロスを決めたのはイッチミー!期待通りの自身17ゴール目となるバースデーゴール!勝負はこれで決した。その3分後にも小屋松がゴールを決めて、終わってみれば3-0でサンガの(スコアだけ見れば)快勝(…だけど実は結構辛勝)でした
試合後のイッチミー挨拶
試合後、琉球の最終戦セレモニーまでの間に一美に♪ハッピーバースデー♪歌って盛り上がって、セレモニーの邪魔にならないように(気分よく)スタジアムを後にしました。いや~ホンマ空気読まなくてスンマセンw
これでサンガは順位を一つ上げて8位に。他チームも勝ったのでプレーオフ圏6位との勝ち点差は2のままだけど、希望はつないだ。
残り2試合、勝って、あとは天に祈ろう!

【試合結果】 琉球0-3京都

【観客数】 7,523人(コアサポ数だけで言えばホームの琉球とほぼ互角だった…と思う)

【得点者】
 京都 : 庄司75(PK)、一美82、小屋松85

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 清水7
 DF: 福岡6、上夷6、闘莉王5.5、黒木5.5
 MF: 仙頭5.5、庄司6、金久保5.5(89分 藤本-)、小屋松6
 FW: 宮吉5.5(65分 競飛王7)、一美6(84分 ジュニーニョ5.5)

【今日の私的MOM】
 エスクデロ 競飛王 : 途中出場ながら2つのゴールに絡む働き

【サンガの現在の戦績】
 18勝11分け11敗 勝ち点65 8位↑(プレーオフ圏まで勝ち点差2)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿