西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

12/2 第38節 V・ファーレン長崎戦 (京都・サンガスタジアム)

2020年12月02日 23時34分38秒 | サンガ観戦レポート2020
悪・役・見・参

リーグ戦も残り5試合。ウチにとっては他人事になってしまった昇格争いやけど、今日対戦する現在3位の長崎にとってはメッチャ重要な試合。是が非でも勝ち点3を挙げたいやろなぁ。こういう試合で相手の邪魔をするのって悪趣味やけど実はモノごっつ楽しいねんw勝てたら…の話やけどwwwコロナ、コロナで何かとイレギュラーやった2020年も師走突入。12月のナイトゲームなんて天皇杯くらいでしか経験ないし。まして京都市内より気温が低い亀岡、十分な防寒対策をして亀岡入りせんとね。西京極ウェザーならぬ亀岡ウェザーで凍てつけ、長崎っ!

【サンガのスタメン】
 GK: 清水
 DF: 黒木聖、バイス、本多
 MF: 上月、曽根田、福岡、庄司、仙頭、冨田
 FW: ウタカ
SUB: 若原、石櫃、荒木、谷内田、川﨑、宮吉、野田

前節アウェイ松本戦からの入れ替えは4人。右サイドに上月、左は冨田。2列目右にソネ、1トップに前節お休みしたウタカが満を持して先発復帰。最終ラインのバイス、クロギは古巣対決となる。ホンちゃんと共に長崎の攻撃を防いで恩返ししてほしい。

【試合感想】
前半:
勝利に向けて先制点が欲しい長崎はやや攻め急いでいる感あり。サンガの3バックに両サイドが最終ラインまで下がって攻め込んでくる長崎に体を寄せて止める。クロギの動きが良い。古巣相手に気合いを感じる。かたやサンガ、前線でボールの収まり所がなかった前節とは違い、今日は休養十分のウタカが縦のロングボールを巧く収めてくれる。なかなかシュートまでは打たせてもらえなかったが、前半25分、細かくパスが繋がり、バイスの攻撃参加でこぼれたボールを拾ったソネが密集地帯を縫うようにシュート!決まった!ゴール!!これで試合が面白くなった。長崎の焦る気持ちが連携の乱れに見て取れる。その焦りに拍車をかけたのがその9分後のインターセプトから自らドリブルで絵に描いたようなカウンターからゴールネットを揺らした啓矢のゴール!何と、何と、サンガ2点リードで前半折り返す

ハーフタイム:
してやったりの前半だった。昇格に向けて勝ち点3が欲しい長崎にとってこの2点ビハインドは重い。逆にウチは1点与えてもまだOK。この気持ちの余裕はデカいで~。

後半:
後半頭から長崎はエジガル・ジュニオと磯村を投入、攻勢をかけてくる。サンガは長崎の圧力を受け、DFラインを下げざるを得なくなった。前半通っていたウタカへの縦パスも通らなくなる。セカンドボールを拾われ、ボールを回されるという悪い流れに。さらに長崎はクセ者・ルアンを投入。嫌な予感がしたが、得てして嫌な予感ほど当たる。そのルアンにゴールを決められてしまう。アララ…。その後も攻める長崎、凌ぐサンガという展開が続いたが、どうにかこうにか逃げ切り成功。後半シュートゼロのサンガが長崎相手に見事な悪役を演じてみせた。

【試合後】
いや~、長崎サンすんませんね~。こんなこともありますって。福岡は引き分けたみたいですな~。まだ4試合あるさけ、がんばってな~。けど、もしよろしかったら…来年もおんなじリーグで戦いません?…な~んてイヤミなことを心の中で呟きながらすっかり寒くなった亀岡を後に家路についたのでした。

ナイス、バイス!ナイス、啓矢!ナイス、ソネ!


【試合結果】 京都2-1長崎

【観客数】 2,119人

【得点者】
 京都 : 曽根田25、仙頭34
 長崎 : ルアン69

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 清水6
 DF: 黒木聖6、バイス6、本多6
 MF: 上月5.5(81分 石櫃5.5)、曽根田6(74分 宮吉5)、福岡5.5(74分 川﨑5.5)、庄司6、仙頭6(90分 谷内田-)、冨田5.5
 FW: ウタカ6(90分 野田-)

【今日の私的MOM】
 ヨルディ・バイス : 古巣相手に攻撃参加で先制ゴールを演出!

【サンガの現在の戦績】
 15勝10分13敗 勝ち点55 順位8位↑

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿