温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

Modern love by amazon prime〜『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を語る〜

2019-12-12 17:05:33 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
先回の投稿は11月はじめのようですね。ずいぶん投稿しなかったんですね。
実は、10月、11月と月の半分は東京でいろいろあって、半分浜松、半分東京という生活でした。そして、さらに11月末は11月19,20はドイツ人と一緒に広島、そして、21日は朝4時30分起きで、6時発の新幹線で名古屋移動。またその翌週は26日に東京へ行き、27日には新大阪に移動して28日は守口市で朝8時30分から会議、その後13時30分の浜松での会議のために移動して、その日の夕方には新横浜へ移動、29日は、神奈川新町付近での会社で10時から会議ということで、日本国内を移動していました。そんなわけで、投稿する時間がない状態でした。

広島も新横浜もホテルなどではクリスマスツリーが飾ってありましたね。

さて、本題ですが、東京都浜松の移動はクルマで移動することが多いのですが、その際、「ジェーン・スーの生活は踊る」というTBSラジオの番組をラジオクラウドで聞きながら移動するのが習慣になっています。
ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。
新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴ります。
なにせ生活は続いていく。それならせめて、軽やかなステップで。あなたのお昼をちょっと彩る「人情・愛情・生活情報」のラジオ、それが「ジェーン・スー 生活は踊る」です。

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオクラウド
ジェーン・スー 生活は踊る 月~金 11:00 - 13:00
■番組一部をお聴きいただけます。配信するコーナーなどは番組の都合上変更する可能性がございます。配信期間はエピソードごとに異なります。

番組は2時間なのですが、私がラジオクラウドでダウンロードして聴くのは、オープニングと相談コーナーです。ときに生活情報を週に一つくらいダウンロードして、100分位でしょうか、運転の途中に聞いています。移動は大体3時間半くらいなので、ちょうど運転の眠気防止にいいです。

その中で、ジェーン・スーさん堀井美香さんが、アマゾンプライムの海外ドラマにハマっているという話を聞き、興味があって数日前視聴してみました。たしかに面白い!、今日2話と3話も見ました。3話はアンハサウェイがヒロインです。内容は下にあるように現在のアメリカのいろいろな愛の形が題材です。第一話は私は結構ほのぼのとした気持ちになれました。良い話です。
Amazon.co.jp: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video
思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。これらすべては、ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語だ。

モダン・ラブ - Wikipedia
現代のニューヨークを舞台に独立した8話からなるが、シーズン1の最終エピソード8においては他のエピソードの登場人物たちが街角ですれ違う。
シーズン1はAmazonビデオで2019年10月18日に配信された[1]。シーズン2の製作が決定している[2]。

第一話ほか内容の気になる方は以下で確認できます。しかし、どうなるのかなと思いながら見るのが醍醐味なので、事前にネタバレは良くないかも。見た者どうしで、どれが良かった、いや私はそれよりXX話だとか言って話すのも楽しいかもです。おすすめです。
ドラマ『モダン・ラブ Modern Love』感想(ネタバレ)…今日もNYの街角で : シネマンドレイク:映画感想&レビュー
S1:1話「私の特別なドアマン」
書評家として働く独身女性のマギーは、代々親の世代からお世話になっているアパートで一人暮らし。そのアパートのドアマンである初老の男性グズミンとは昔からの仲で、なぜかグズミンはマギーの連れてくる男性をことごとく「気に入らない」と品定めします。しかし、ある日、偶然出会った男性テッドと関係を持って妊娠してしまいます。そのテッドは子育てにまるで興味がないようで、ひとりで育てられやしないと嘆くマギーを優しく励ますグズミン。そして、グズミンのサポートによるシングルマザーとしての生活が始まったのでした。出産、育児、成長していく娘…そして…。

ネット上でもいろいろ話題になっているようです。日本のドラマは、今私はグランメゾンと同期のサクラを見ているけど、それよりは深くて質が良いかも。
佐久間宣行 Amazonドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を語る
(佐久間宣行)さて、今週ですが生放送ですのでメールを募集しましょう。今週はみなさんの中で流行したことを送っていただきたいと思います。佐久間の中の流行、いまいちばん面白いのはアマゾンプライムでやっている『モダン・ラブ』っていうドラマ。これは一話完結、30分のラブストーリーなのよ。
で、ニューヨーク・タイムズかなんかの恋愛に関するコラムがあって。その実話を元にした30分のラブストーリーのドラマで。ジョン・カーニーっていう監督がやっているんだけども。『ONCE ダブリンの街角で』とか『はじまりのうた』とか。結構爽やかな音楽系の映画を撮っている人で、その人が全面的にやっているんだけど、そのドラマがとにかくもう1話から泣ける。30分なのにほっこりして泣けるっていう。ドアマンとモテない女の子の友情の話なんだけども。

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介 | 海外ドラマブログ
ドラマ「モダン・ラブ」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品です。恋愛や家族愛、プラトニックラブなどをテーマに描かれた全8話、各30分程度の短編集で、アン・ハサウェイやソフィア・ブテラといった人気俳優の登場も話題です。
恋愛もののドラマや映画を自分から見ることはほとんどないし、小説を読むこともないのですが、好評だったので見てみました。男性か女性か、20代、30代、40代、既婚、未婚、見る人によってさまざまな感想が出てくる作品です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿