温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ラグビー三昧続いています〜残念、日本負けちゃった〜

2019-10-20 22:24:04 | スポーツ
10月15日にスコットランド戦を投稿してからも、ラグビーは結構見ています。TVですが。。。。そして今日はいよいよ日本対南アフリカ戦でした。
【ハイライト】日本 vs. 南アフリカ ラグビーワールドカップ2019 準々決勝

開始早々、南アが仕掛けた作戦 克服できなかった日本 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
(20日、ラグビー・ワールドカップ準々決勝 日本3―26南アフリカ)
 力負けだった。スクラムで粘り切れず、自ボールのラインアウトも幾度となく奪われた。今大会5試合目で初めてノートライに終わった。

残念ながら負けてしまった。前半は相手のミスもあって互角で、これは勝てるかもしれないと思わせたけど、最後は力負けという感じだった。南アフリカのディフェンスの出足が後半までずっとすごく早かった。それにラインアウトを取られてしまっては、かなり厳しい。やはりまだ4位以内と互角に戦うためには、もう1段のレベルアップが必要かな。
最後にトンプソンやリーチの子どもたちがグランドに入って、一緒に写真に収まっている姿は微笑ましく良かった。明日の新聞などで、この映像が使われるんだろうな。
今日は、この日本の試合の前はベースギターの練習の合間にフランス対ウェールズも楽しんだ。これもなかなか面白い試合だった。フランスも強かったけど、でもウェールズの底力を感じた試合だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマガイ)
2019-10-21 23:00:48
南ア戦は残念でした!1日経った今でも悔しくて。
南アはFW戦にこだわっていた、それとラインアウトはかなり研究されたのでしょうね。記憶は曖昧ですが、点差が開いた大会前のテストマッチでも今回ほどにはマイボールラインアウト奪われてなかったはずで、特別に研究してきたんじゃないかと思ってます。
勝敗はFWの差、点差はバックスの差。僅かだったFWの差に南アは集中してきてゲーム中の局地戦では大きく差を付けてきた、そうこうしているうちに、日本はメンタル面でも落ちてきてFWの足が止まりゲーム全体を支配された、そんな感じに捉えています。
まだワールドカップは続きます。イングランド、NZ戦も面白そう。
re:1 コメント (ひろBB)
2019-10-23 21:27:17
クマガイさん、コメントありがとうございました。
悔しかったですね。翌日大腸検査のため、アルコール抜きで見なければいけなかったのも残念でした。
今大会では他の試合はラインアウトは奪われる事は稀だったと思います。
スクラムハーフのデクラークがすごかったと思いました。スクラムの前にラグビーボールをくるくる回すのが、華麗で憎たらしかった。スクラムハーフなのに、すごく積極的でレフリーとのコミュニケーションが良いのか反則ギリギリで突っ込んできていました。憎たらしい!。
イングランド、NZ戦楽しみです。そうそう、オールブラックスのジャージ発注しました。オーセンティックでなくてレプリカですが。。。日本のジャージはいいけど、ものがないようですが、デザイン的には派手すぎ。オールブラックのデザインは最高です。

コメントを投稿