還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

コロナウィルス考

2020-03-31 21:10:06 | 日記
全人類が未知のウィルスとの戦いに翻弄されています。
わずか3か月前の年明けには世界中がこんな事になるなんて誰が想像したでしょうか?

自国第一で自分の再選だけしか頭にないようなどこかの国の指導者、
命がけで戦火から逃れてきた難民を無慈悲に追い返す国々、
反対勢力を力ずくで弾圧しようとする独裁者、
庶民の飢餓や苦しみに目をつぶり核開発に盲進する独裁者、
平然と誰にでもわかるような嘘に嘘を重ねても恥とも思わない総理大臣(自国民だけでなく目的のためには全世界を相手に「放射能はアンダーコントロールしている」と嘘をつく)、
意見の異なる人をネット上で口汚く罵りわかり合おうとしない人々、
他宗派を敵視し内戦にあけくれる国々、
地球温暖化阻止のための国際協調に背を向け、金儲けにしか興味のないような少数の国、
全世界に蔓延する政治劣化と自己中心の利己主義、

子供の頃「同じ地球人同士なのになぜ戦争が続くのだろう、もし宇宙人が攻めてきたら全世界が団結できるのではないか」とよく想像したものです。
今回のコロナウィルス禍は宇宙人に代わる神からの警告なのでは・・・。
これを機会に全人類が共通の敵に対して一致団結し、ウィルスとの戦いに勝った暁に訪れる世界はどんな世界になるのだろう?

疲弊した自国の経済を復活させるために各国の利害が対立し、世界恐慌から大戦に至った歴史が繰り返されないことを祈るばかりです。


ところで我が国の発症数は他国に比べて少ないようですが、正確を期すためには検査数を分母にした発症者の比率を公表すべきではないだろうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの更新 安心しました (鬼井江)
2020-04-08 22:19:44
長い間、ブログを読んでいなかったので、最近の2回分、読ませていただきました。
堺市は現在(4月7日まで集計で)28人感染者がいます。7人はすでに陰性になり、退院したようです。検査を受けた人は320人ぐらいで、32人が陽性と出ています。(そのうち4人は堺市民ではない人です)検査を受けた人の約10%の人が陽性判定のようです。宣言後は検査をする人が増えていっているようです。
私の方は元気に畑生活しています。電車・バス利用をしないで、ママチャリで畑通いしています。片道約1時間かかりますが、感染は99%大丈夫でしょう。そう信じています。
コロナ問題は1年ぐらいかかるでしょうから、気長にやるつもりです。阿乱怒論さんも気を付けて過ごしてください。
Unknown (阿乱怒論)
2020-04-16 22:12:31
本当に鬱陶しいですね。私もたまの仕事以外予定がすべてとんでしまい4月の予定表は真っ白です。

コメントを投稿